IB生・帰国子女必見!経済・経営・商学部で帰国生入試を実施する国内大学8選!

近年のグローバル化の進展に伴い、国内大学の経済・経営・商学部でも国際社会を見据えた内容を提供する大学が増えてきています。その影響もあり、これらの学部は海外の教育プログラムで学んだIB生や帰国生に大人気です!

今回は、海外でIBの勉強をしている高校生の皆さんのために、経済・経営・商学部で帰国子女を対象とした帰国生入試を実施する国内大学を紹介します!

 

大学入学共通テスト不要!?帰国生入試の特徴!

帰国生入試は主に、海外で教育を受けた日本人の高校生を対象としています。大学入学共通テスト(旧センター試験)が課されない場合が多いだけでなく、主に小論文や面接が課されるため、IBで培ったプレゼン力や文章力などを存分に生かせるのではないでしょうか? 

しかし、TOEFLなどといった必要な外部英語資格や海外滞在年数など、受験資格が大学によって異なるので、自分が帰国生入試を受験できるか事前に募集要項で確認しておきましょう!

さらに、帰国生入試は英語学位プログラムではなく、日本語で授業を受ける場合が多いです。主に英語で授業を受けられる英語学位プログラムに興味がある方は、下記の関連記事を参考にしてください。

関連記事:【2023年度版】IB生・帰国生に大人気!英語学位プログラムを実施する大学を一挙紹介!

 

【私立大学編】経済・経営・商学部で帰国生入試を実施する大学

ここからは、経済・経営・商学部で帰国生入試を実施する私立大学を4つ紹介します!

慶應義塾大学

慶應義塾大学は東京都港区に本部を置く私立大学です。経済学部、商学部だけではなく、全学部で帰国生入試を実施していることもあり、毎年多くの帰国生が入学しています!

慶応大学の帰国生入試では、TOEFL iBTやIELTSといった外部英語資格や、IB, SAT, A-Level等の統一試験の提出が必須となっているので注意してください!

学部 経済学部、商学部
受験資格 海外の現地校・インターナショナルスクールに最終学年を含め2年以上継続して在籍し、卒業した者または卒業見込みの者
出願時期 7月上旬~中旬
受験方法 書類選考、筆記試験、面接

関連記事:【2023年度版】IB生・帰国子女必見!慶應義塾大学を受験するには?

 

早稲田大学

早稲田大学は東京都新宿区に本部を置く私立大学です。早稲田大学では、入試制度の名称は異なるものの政治経済学部と商学部で帰国生入試を実施しています。受験資格が若干異なるので、自分が該当者となるかしっかり確認しておきましょう!

早稲田大学の帰国生入試では、どちらの学部もTOEFL iBTまたはIELTSは必須なので、早めに対策を始めるのをお勧めします。

学部 政治経済学部(グローバル入学試験)
商学部(帰国生入学試験)
受験資格

【政治経済学部】

  • 中学校・高校の間で海外の現地校やインターナショナルスクールに継続して2年以上在籍した人
  • 最終学年 (高3) を含め、海外の現地校やインターナショナルスクールに通算2年以上在籍した人

【商学部】

  • 海外の現地校・インターナショナルスクールに最終学年を含め2年以上在籍し、卒業後1年以内または卒業見込みの人
  • 過去に帰国生入学試験を受けたことがない人
出願時期 7月上旬~中旬
受験方法 書類選考、筆記試験、面接

関連記事:【2023年度版】IB生・帰国子女必見!早稲田大学の入試情報を徹底解説!

 

上智大学

上智大学は東京都千代田区に位置する私立大学です。上智大学は「海外就学経験者入学試験」という入試で帰国子女を受け入れています。上智大学では外部英語資格(TOEFL, IELTS, 英検等) が必須で、点数の足切りもあるため募集要項を確認してください!ちなみに経済学部では、TOEFL iBT 72点以上でないと受験できません。

学部 経済学部
受験資格 2年以上にわたり海外の中学校・高校に在籍した人
出願時期 7月中旬~8月上旬
受験方法 学科試問(小論文)・面接

関連記事:帰国子女必見!上智大学海外就学経験者(帰国生)入学試験を合格者が徹底解剖!

 

ちなみに、上智大学は国際教養学部以外の学部でIB入試を行っていることもあり、IB生に大人気の大学です。IB入試の詳細は関連記事や大学検索機能で読んでみてください!

関連記事:【インタビュー記事】上智大学のIB生にとっての魅力とは?IB入試や英語学位プログラムについて聞きました!

 

青山学院大学

青山学院大学は東京都渋谷区に本部を置く私立大学です。国際政治経済学部で海外就学経験者選抜で帰国生を受け入れています。青山学院大学では下記の受験資格に加え、TOEFL iBT 79点以上またはIELTS 6.0以上が必須となっています。

学部 政治経済学部(グローバル入学試験)
商学部(帰国生入学試験)
受験資格

【政治経済学部】

  • 中学校・高校の間で海外の現地校やインターナショナルスクールに継続して2年以上在籍した人
  • 最終学年 (高3) を含め、海外の現地校やインターナショナルスクールに通算2年以上在籍した人

【商学部】

  • 海外の現地校・インターナショナルスクールに最終学年を含め2年以上在籍し、卒業後1年以内または卒業見込みの人
  • 過去に帰国生入学試験を受けたことがない人
出願時期 7月上旬~中旬
受験方法 書類選考、筆記試験、面接

 

帰国生入試を実施しているその他の私立大学として他に、法政大学経営学部中央大学経済学部関西学院大学経済学部・商学部立命館アジア太平洋大学国際経営学部などがあります!

 

【国公立大学編】経済・経営・商学部で帰国生入試を実施する大学

次のセクションは、経済・経営・商学部で帰国生入試を実施する国立大学を紹介します!国立大学の帰国生入試は、私立大学と異なり一般入試と同じ時期に行われる場合が多いです。

東京大学

東京大学は東京都文京区に位置する国立大学です。東京大学は、「外国学校卒業者特別選考入試」の第2種で帰国生を受け入れています。東京大学はリベラルアーツ教育をモットーとしているため、受験時は文科二類で出願し、様々な分野の教養を学んでから3年次に経済学部を選択します。

東京大学は下記の受験資格に加え、TOEFLまたはIELTSの提出が必須です!また、学力試験は、一般入試と同じ試験問題が課されるため、赤本などを利用した対策が求められます。

学部 経済学部(文科二類)
受験資格
  • 海外の現地校・インターナショナルスクールに最終学年を含め2年以上継続して在籍した人
  • 中学・高校の6年間のうち、5年以上海外の現地校・インターナショナルスクールに在籍した人
出願時期 11月上旬
受験方法 第1次選考(書類審査)
第2次選考(小論文、学力試験、面接)

関連記事:帰国子女必見!IB生でも最難関国立が狙える?東京大学特別入試!

 

京都大学

京都大学は京都市に位置する国立大学です。京都大学は、「外国学校出身者特別選抜入試」で帰国生を受け入れており、経済学部で実施されています。

TOEFL iBTに加え、IB・SAT・A-Level等の統一試験の提出も必須となっていることに注意してください!また、第2次選考の筆記試験では、一般入試(前期日程の個別学力検査)と同様の問題が課されるので、東京大学と同様に赤本での対策が必要です。

学部 経済学部
受験資格
  • 海外の現地校・インターナショナルスクールに最終学年を含め2年以上継続して在籍した人
  • 海外でIBDPを取得した人
出願時期 1月上旬
受験方法 第1次選考(書類審査)
第2次選考(筆記、面接試験)

関連記事:帰国子女必見!IB生でも最難関国立が狙える?京都大学特別入試!

 

一橋大学

一橋大学は東京都国立市に位置する国立大学です。一橋大学は、「外国学校出身者選抜」で帰国生を受け入れています。保護者の海外勤務等やむを得ない事情により海外に滞在した帰国生のみを対象としており、受験資格が少し厳しめとなっているので注意しましょう!

学部 商学部、経済学部
受験資格 海外の現地校・インターナショナルスクールに最終学年を含め2年以上継続して在籍した人、および海外渡航の開始が、保護者の海外勤務等のやむを得ない事情によるものである人
出願時期 11月下旬
受験方法 第1次選抜(学力試験・出願書類)
第2次選抜(面接)

 

横浜市立大学

横浜市立大学は横浜市に位置する公立大学です。横浜市立大学は「海外帰国生特別選抜」で帰国生を受け入れています。医学部以外の全学部で実施されていますが、2023年度以降の変更点として、国際商学部はTOEFL等の外部英語資格に加え、SATまたは数検の提出も必須となっているので要確認です!

学部 国際商学部
受験資格
  • 海外の現地校・インターナショナルスクールに最終学年を含め2年以上継続して在籍した人
  • 中学・高校の6年間のうち、3年以上海外の現地校・インターナショナルスクールに在籍し、さらに日本の高校の滞在期間が2年未満の人
出願時期 9月上旬
受験方法 総合問題、面接

ちなみに、横浜市立大学は帰国生入試だけではなく、全学部でIB入試(国際バカロレア特別選抜)も実施しています!海外のインターや現地校でIBDPを取得した人は、IB入試も検討してみてはいかがでしょうか。

※ 「海外帰国生特別選抜」とIB入試は併願することができません。

関連記事:【2022年度版】横浜市立大学のIB入試の紹介!

 

帰国生入試を実施しているその他の国公立大学として、横浜国立大学経営学部北海道大学経済学部九州大学経済学部などがあります!

 

最後に…

いかがだったでしょうか。今回は海外で勉強しているIB生に向けて、経済・経営・商学部で帰国生入試を実施する国内大学を紹介しました!

IB生にとって有利な入試方法はIBDP取得者のみを対象としたIB入試だけではないので、帰国生入試を実施する大学を知ることで、進路先の選択肢を広げてみてください!

関連記事:IB生必見!経済学部・経営学部でIB入試を実施する大学6選!