【2023年度版】IB生・帰国生に大人気!英語学位プログラムを実施する大学を一挙紹介!

2023年11月1日

「日本に戻りたいけど日本語で授業を受ける自信がない」

「留学はお金がかかるから日本で国際色豊かな環境で勉強したい!」

海外のカリキュラムで勉強してきたIB生・帰国生でこんなことを考えている方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、日本にいながらも留学しているような環境で学べる英語学位プログラムを実施する大学を紹介します!

英語学位プログラムって?

英語学位プログラムでは、国内の大学でありながら主に英語で授業を行います。日本では「英語学位プログラム」の明確な定義はないものの、今回は「英語の授業のみで学位を取得することができるプログラム」を実施する大学に焦点を当てていきます!しかし、英語学位プログラムを実施しているといえど、大学によってカリキュラムや特色は様々です。実際に出願する前に、下記の内容をしっかりとリサーチしておくことをおすすめします。

  • 入学時期(秋入学の場合が多い)
  • 実施している学部
  • 受験資格(留学生のみの場合もあり)
  • 英語の授業の割合
  • 日本語の授業も履修できるかどうか
  • 先生の国籍
  • 日本人学生の割合

英語学位プログラムを実施する大学の情報は、どうやって探すの?

留学生向けではありますが、ベネッセが運営する”Japan Study Support”であったり、JASSOのStudy in Japanなどで英語で授業を実施する大学に関する情報を見つけられます。

また、Univ-it!大学検索でも、「詳しい条件を指定する」から「秋入学」を選択することで、英語学位プログラムを実施する大学を調べることができます!

 

英語学位プログラムのメリット・デメリットは?

ここでは、Univ-it!スタッフが考える英語学位プログラムの主なメリット・デメリットを紹介します!

メリット

  • 留学費用が抑えられる

日本で英語で授業を行えるため、海外大学に進学しなくても国際色豊かな環境で勉強することができます!海外留学に必要な学費や生活費を節約できるでしょう。

  • 大学によっては日本語での授業も受けられるので、バイリンガル教育が受けやすい

留学すると、母国語である日本語を使う機会が減ってしまいますよね。ですが英語学位プログラムでしたら日本で生活するので、日本語に触れ合う機会や日本語の授業を受ける機会が多く、母国語を忘れてしまうという心配はないと思います!

  • 入試がほどんど書類・面接のみ(理系は一部筆記試験あり)

日本語で授業を行いたい人向けのAO入試や帰国生入試では、筆記試験が課されることが多いのに対し、英語学位プログラムの入試ではほとんど筆記試験が課されません!入試の準備にかける時間を節約できるでしょう。

 

デメリット

  • 日本人の先生が多い可能性がある

英語で授業を受けられるとはいえ、大学によっては外国人の教授の割合が少なく、海外留学と同じ環境で学べるとは限らないという話を聞くことがあります。一方で、上智大学など積極的に優秀な外国人の教授を採用している大学も多いため、オープンキャンパスや先輩の話などから情報収集しておきましょう。

  • コミュニティーが、普通のプログラムよりも小さい可能性がある

英語学位プログラムは9月入学が多いため、4月入学の日本人たちとの交流する機会が少なくなるかもしれません。しかし、大学の部活やサークルに参加することでコミュニティーを広げることは十分可能ではないでしょうか。

  • 大抵9月卒業なので、日本での就活は大変?

近年、就活ルールが廃止されたことで、採用面接の解禁日や内定日の自由化が進んでいます!就活に対する9月卒業のデメリットは少なくなっていると感じます。

【PR】法政大学

法政大学は140年を超える歴史を有する私立大学であり、東京都内に3つのキャンパスがあります(市ヶ谷キャンパス・多摩キャンパス・小金井キャンパス)。理系から文系まで計15学部38学科を有する日本有数の総合大学であり、日本語だけではなく英語のみで卒業可能な学部・プログラムも設置しています。海外協定は45ヵ国・地域の265大学にも上り、外国人留学生も計1459名在籍しているため、非常にグローバルな環境を提供しています(2022年3月時点)。充実した就職支援や奨学金制度など多様なサポートも展開しています。

帰国子女にオススメの3つのポイント
1.秋学期入学が可能
法政大学では春学期入学(4月入学)と秋学期入学(9月入学)の選択肢があります。秋学期入学では英語で学位を取得する英語学位の学部・プログラムに入学することが可能です。春学期入学ではGIS(グローバル教養学部)のみが英語学位の学部になります。※GISは秋学期入学も実施。
2.魅力的なキャンパス
法政大学は東京都内に3つのキャンパスがあります。英語学位の学部・プログラム生は市ケ谷キャンパスで勉強します。市ケ谷キャンパスは東京23区の真ん中に立地しており、新宿や東京駅など東京の主要エリアに近い非常にアクセスの良いキャンパスです。※IGESSの学生は4セメスター以降、多摩キャンパスにて勉強します。
3.少人数授業とアクティブラーニング
英語学位の学部・プログラムは少人数で授業が展開されています。そのため、教員との距離が近く、留学生など多様な学生と交流しながら知見を深めることができます。学部・プログラムによっては、フィールドスタディーやインターンシップなどの授業が設置されており、キャンパス外で学習する機会もあります。

 
法政大学には留学制度や奨学金等充実しているため、主体的に様々なことにチャレンジすることができます。ぜひ、下の「公式サイト」ボタンから英語学位の学部・プログラム情報をご確認ください。

英語学位プログラムを実施する大学(国公立編)

このセクションでは、英語学位プログラムを行う国公立大学を5つ紹介します!大学名をクリックすると公式サイトの募集要項を閲覧することができます。

東京大学

東京大学は文京区に位置する国立大学です。主に教養学部のPEAKで英語学位プログラムを実施していますが、 小学生で最低4年間、または中・高校生で最低5年間は日本語以外の言語で学んだ人でないと受験資格が得られないので、注意してください!

入試方式 学部英語コース特別選考
学部 教養学部 (PEAK)
入学時期 9月

 

東北大学

東北大学は宮城県仙台市に位置する国立大学です。東北大学では主に理系学部で英語学位プログラムを実施しています。

グローバル入試で受験できますが、I期は日本の一条校のみ、II期は国内外のインターナショナルスクールや現地校の方も対象となっています。

入試方式 グローバル入試
学部 工学部機械知能・航空工学科 国際機械工学コース
理学部化学科 先端物質科学コース
(I期は工学部のみ)
入学時期 I期:4月、II期:9月

名古屋大学

名古屋大学は名古屋市に位置する国立大学です。名古屋大学の英語学位プログラムの歴史は長く、文理問わず幅広い分野で行われています。また、帰国生だけでなく、IBDP取得者であれば誰でも出願できるのも大きな魅力です!

入試方式 学部プログラム入試
学部 G30国際プログラム
(自動車工学、物理系、化学系、生物系、国際社会科学、「アジアの中の日本の文化」)
入学時期 10月

 

大阪大学:人間科学部・理学部

大阪大学は大阪府吹田市に位置する国立大学です。大阪大学では人間科学部および理学部で英語プログラムを実施しています。

入試の詳細や大学生活については関連記事に掲載しているので、興味のある方はぜひ参考にしてみてください!

関連記事:【2023年度入試版】IB生に有利!大阪大学の入試方法を一挙紹介!

入試方式 学部英語コース特別入試、国際科学特別プログラム入試 (IUPS)
学部 人間科学部、理学部
入学時期 9月

 

岡山大学

岡山大学は岡山市に位置する国立大学です。岡山大学ではグローバル・ディスカバリー・プログラムで英語学位プログラムを行っています。入試にはI期、II期があり、II期では10月入学しか受け入れていませんが、I期では4月入学・10月入学どちらも選択できます!

入試方式 国際入試(総合型選抜)
学部 グローバル・ディスカバリー・プログラム
入学時期 10月

 

英語学位プログラムを実施する大学(私立編)

今度は、英語学位プログラムを実施する私立大学を6つ紹介します!大学名をクリックすると公式サイトの募集要項を閲覧することができます。

早稲田大学(SILS・英語学位プログラム)

早稲田大学は東京都新宿区に本部を置く私立大学です。早稲田大学では文理問わず幅広い分野で英語学位プログラムを実施しています。特に国際教養学部 (SILS) の受検者数は毎年多いこともあり、国内選考(一条校出身者対象)・国外選考(帰国生・インター生対象)が別々で行われています。

関連記事:IB生必見!早稲田大学の国際教養学部 (SILS) に合格するには?
関連記事:IB生に大人気!早稲田大学英語学位プログラムとは?

入試方式 国際教養学部はAO入学入試
その他は英語学位プログラム (AO) 入試
学部 国際教養学部
政治経済学部、社会科学部 (TAISI)、基幹理工学部、創造理工学部、文化構想学部 (JCulP)
入学時期 9月
(国際教養学部は4月入学も可能)

慶應義塾大学

慶應義塾大学は東京都港区に本部を置く私立大学です。慶応大学は多くの留学生・帰国生に人気の私立大学で、英語学位プログラム入試以外にも様々な入試制度で個性的な学生を取り入れています。英語学位プログラムは主に経済学部で行われています。

入試方式 PEARL入試
学部 経済学部 (PEARL)
入学時期 9月

 

 上智大学(SPSF・理工学部英語コース・国際教養学部)

上智大学は東京都千代田区に位置する私立大学です。何十年もの歴史をもつ国際教養学部に加え、理工学部やSPSFなど様々な学部で英語学位プログラムを実施しています。

関連記事:【インタビュー記事】上智大学のIB生にとっての魅力とは?IB入試や英語学位プログラムについて聞きました!

学部 SPSF(新聞学科、教育学科、社会学科、経済学科、経営学科、総合グローバル学科)
理工学部英語コース
国際教養学部
入学時期 9月
(国際教養学部は4月・9月両方実施)

 

 

法政大学

法政大学は東京都千代田区に本部を置く私立大学です。主に4学部で英語学位プログラムを実施しており、特に経営学部・経済学部・人間環境学部ではI期 (2月出願) とII期 (4月出願) で入試が行われています。

学部 グローバル教養学部、経営学部 (GBP)、経済学部 (IGESS)、人間環境学部 (SCOPE)
入学時期 9月

 

 

立教大学

立教大学は東京都豊島区に本部を置く私立大学です。グローバルリベラルアーツプログラム (GLAP) で英語学位プログラムを実施していますが、他の大学と異なり小論文試験が課されたり、4月入学のみを受け入れていたりするように、ユニークな入試制度を実施しています。

入試方式 国際コース選抜入試
学部 グローバルリベラルアーツプログラム (GLAP)
入学時期 4月

 

 

立命館大学

立命館大学は京都市中京区に位置する私立大学です。立命館大学では4学部で英語学位プログラムを実施していますが、それぞれの学部で英語学位プログラムを実施しているコースが限定されているので、自分が専攻したいコースで実施されているのかしっかりと確認しておきましょう!

※ 立命館大学では9月入学が多いですが、グローバル教養学部では4月入学の入試も実施されています。

入試方式 AO英語基準入試
AO選抜入学試験・ジョイントディグリープログラム総合評価方式(国際関係学部)
学部 グローバル教養学部
国際関係学部 GS専攻・JDプログラム
情報理工学部 iSSEコース
政策科学学部 CRPS専攻
入学時期 4月(グローバル教養学部)・9月

最後に…

いかがだったでしょうか。今回は英語学位プログラムを実施する国内大学を厳選して紹介しました!大学ごとで実施している学部やカリキュラムなどが異なるため、これを機に自分が行きたいと思えるプログラムをぜひ探してみてください!

英語学位プログラムを実施する大学

選抜方法:
書類審査・面接(一部筆記試験)