IB生必見!経済学部・経営学部でIB入試を実施する大学6選!

2023年5月15日

近年のグローバル化の影響で、世界のビジネスで活用できる経済学に興味を持つIB生も多いのではないでしょうか?

『せっかくだからIBを使って経済・経営学部に入りたい!』

そう思っているIB生たちのために、経済学部・経営学部でIB入試を実施する国内大学を6つ紹介します!国公立と私立大学に項目が分かれているので、興味のある大学を読んでみてください!

そもそもIB入試って?

Univ-it!サイト上では、IBDPを取得した人だけを対象とした入試制度を「IB入試」に分類します。IB入試は大学入学共通テスト(旧センター試験)を必要としないため、IB生にとって有利な入試方法です。大学によって、IBスコア・科目の条件や選抜方法が異なるため、Univ-it!でも検索してみてください!

 

 IB入試を実施する私立大学

上智大学:経済学部 (経済学科, 経営学科)

上智大学は東京都千代田区に位置する総合大学です。上智大学のIB入試は受け入れ実績が高く、受験者の6割以上が合格しています (2021年度入試情報)!

入試の名称 国際バカロレア(IB)入学試験
出願日程 第1期 (インター・現地校) : 7月~8月
第2期 (一条校) : 12月~1月
入試方法 書類選考
IBスコア条件 Japanese A または Japanese Bは5点以上
IB科目条件 Japanese A または Japanese B
History または Economics または Geography
Math (HL) →経済学科のみ

*詳細は募集要項へ。

書類選考のみであるため、志望理由書などの書類が重要視されます。さらに、経済学科では経営学科と異なり、Math (HL) が必須であることにしてください!

関連記事 ≫ 【インタビュー記事】上智大学のIB生にとっての魅力とは?IB入試や英語学位プログラムについて聞きました!

 

法政大学:経済学部 (経済学科, 国際経済学科, 現代ビジネス学科)

法政大学は東京都千代田区に位置する私立大学です。経済学部は広大で緑豊かな多摩キャンパスで、社会に役立てる経済学を幅広く学びます。

入試の名称 国際バカロレア利用自己推薦入学試験
出願日程 10月中旬
入試方法 書類審査および面接
IBスコア条件 合計26点以上
IB科目条件 なし

*詳細は募集要項へ。

法政大学のIB入試は、26点以上というIBスコアの条件が課されているものの、書類審査と面接のみで受験できます!科目の条件も課されていないため、IB生にとって受けやすい入試制度ではないでしょうか。

 

立命館アジア太平洋大学 (APU):国際経営学部

APUは大分県別府市に位置する私立大学です。APUではアジア太平洋地域の経済や経営を学べることがAPU独自の魅力となっています。さらに、留学生が全学生の半数を占めているため、国際色豊かです!

入試の名称 国際バカロレア(IB)入試
出願日程 4月入学:10月~11月
9月入学:3月
入試方法 一次:書類、二次:面接
IBスコア条件 記載なし
IB科目条件 なし

*詳細は募集要項へ。

APUのIB入試は、4月および9月入学どちらでも実施されています。さらに、4月入学の場合は2回にわたって入試が実施されるため、11月にIB Examがある人でも余裕を持って受験できるのが魅力的です!

 

 IB入試を実施する国公立大学

金沢大学:人間社会学域 経済学類

金沢大学は石川県金沢市に位置する総合大学です。金沢大学では少人数教育だけでなく、海外留学やインターンに参加しやすくなるよう、クォーター制 (4学期制) を取り入れています!

入試の名称 国際バカロレア入試
出願日程 10月下旬
入試方法 書類および面接
IBスコア条件 『IB科目条件』すべて4点以上
IB科目条件 Japanese A または Japanese B

*詳細は募集要項へ。

金沢大学のIB入試はJapaneseのスコア条件が課されているものの、それ以外の科目やスコアの条件は記載されていません。国立大学の中では比較的IB生に有利な入試制度となっているのではないでしょうか。

 

広島大学:経済学部

広島大学は、広島県広島市に位置する総合大学です。広島大学の経済学部では、グローバル化の急激な変化に対応できるような経済学者の教育をモットーにしています。

入試の名称 総合型選抜 国際バカロレア型
出願日程 10月中旬
入試方法  書類および面接
IBスコア条件 記載なし
IB科目条件 Math (HL)

*詳細は募集要項へ。

入試方法は書類と面接のみであるため、IB生にとって受けやすい入試制度となっています。しかし、Math (HL) が必須となっていることに注意してください!

 

岡山大学:経済学部 経済学科

岡山大学は、岡山県岡山市に位置する総合大学です。経済学部では、経済学だけでなく、経営学や会計学に関する専門教育や人間性を培うための教養教育にも取り組むことができます。

入試の名称 国際バカロレア選抜
出願日程 10月上旬
入試方法 書類審査
IBスコア条件 『IB科目条件』すべて4点以上
IB科目条件 Japanese A (SLまたはHL)
Group 3 (HL) または Math (HL)

*詳細は募集要項へ。

入試方法が書類審査のみなので、面接が課されないのが大きな魅力です!しかし、IBスコアや科目の必須条件があるので、しっかりと募集要項で確認してください。

【番外編】IB生に有利な入試制度を実施する大学!

ここからは、IB入試には分類されないものの、IB生に人気で有利な入試制度を実施する大学を紹介します。

早稲田大学:政治経済学部 (SPSE)

早稲田大学は東京都新宿区に位置する私立大学です。9月入学の英語学位プログラムなので、今まで学んだ英語を生かせる環境が整っています!

入試の名称 English-based Degree Program AO Admission
出願日程 2月
入試方法 書類審査、面接(必要に応じて)
IBスコア条件 記載なし
IB科目条件 なし

*詳細は募集要項へ。

この入試はIB生だけではなく、ACTやSATを提出して受験することもできます。また、TOEFL-iBTやIELTSといった外部英語資格も必要なので、注意してください!

 

慶應義塾大学:経済学部 (PEARL)

慶應義塾大学は東京都港区に位置する私立大学です。早稲田大学のSPSEと同様、9月入学の英語学位プログラムとなっているため、帰国生やIB生に大人気です!

入試の名称 PEARL Programme Application
出願日程 10月~4月
入試方法 書類審査
IBスコア条件 記載なし
IB科目条件 なし

*詳細は募集要項へ。

この入試はIB生だけではなく、ACTやSATを提出して受験することもできます。また、TOEFL-iBTやIELTSといった外部英語資格も必要ですが、入試が10月から4月にわたって3回行われるので、IBの勉強との兼ね合いを考えながら時期を選んで受験できるのが魅力的です!

関連記事 ≫ 【IB体験談】慶應義塾大学に進学した鈴木さん

 

北海道大学:総合教育部 (2年次から経済学部選択可能)

北海道大学は北海道札幌市に位置する国立大学です。北海道大学の国際総合入試では、1年次に様々な学部の授業を履修し、2年次から好きな学部を選択します。

入試の名称 国際総合入試文系
出願日程
(2022年度)
10月中旬
入試方法 一次:書類、二次:面接
IBスコア条件 記載なし
IB科目条件 Group 3 (SLまたはHL) または Group 5: Math (SLまたはHL)
*Math AIのSLは除く

*詳細は募集要項へ。

 

IB生のほかにSATやACTの資格を持つ人にも受験資格が与えられますが、IB生は課題論文の代わりにEEの提出ですむので、有利に働きます!

関連記事 ≫ 【2022年度入試版】北海道大学の受験にIBは必要?IB生が受ける国際総合入試の紹介!

 

もっと大学入試について質問してみたい方は…

今回は番外編を含め、経済学部・経営学部でIB入試を実施する大学を9つ紹介しましたが…、
「それぞれの大学の雰囲気ってどんな感じなんだろう…?」
「入試まであと少ししかないけど、受かるためにはどんな対策をしたらいい?」
「どうやって受ける大学を選べばいいか分からない…!」
といった疑問や悩みを抱えているIB生も多いと思います。

そんな方におすすめなのがUniv-it!の新機能Univ-it!トピックです!
Univ-it!トピックは、IBの勉強・大学進学などの疑問を自由に投稿・コメントできる掲示板です。
実際にIBを経験したUniv-it!のスタッフも、あなたの疑問にお答えします。
ぜひ気軽に質問してみてください!

 

最後に…

いかがだったでしょうか。経済学部・経営学部でIB入試を実施する有名な大学を厳選しましたが、進路選びの参考になれたら幸いです。今回は番外編を含め9つの大学を紹介しましたが、国内では多くの大学でIB生を受け入れています。Univ-it!の大学検索機能を利用して、ぜひ自分のドリームスクールを探してみてください!

 

IB入試を実施する大学一覧

入試系統:
IB入試
学部:
経済学部・経営学部