【2022年度版】IB生に有利!教育学部でIB入試を実施する国内大学8選!

2023年5月17日

「教師になりたいけど、どの大学がいいのだろう…」

「教育学部に行きたいけど、せっかくならIBを生かしたい!」

このような悩みや強い思いをもつIB生も多いのではないでしょうか。そこで今回は、教育学部でIB入試を実施する国内大学の入試方法に加え、各大学の特色を紹介します!

 

そもそもIB入試って?

Univ-it!では、IBDPを取得した人のみを対象とした入試制度を「IB入試」に分類します。IB入試は大学入学共通テスト(旧センター試験)を必要としない場合が多いため、IB生にとって有利な入試方法です。大学によって、IBスコア・科目の条件や選抜方法が異なるため、Univ-it!でも検索してみてください!

 

IB入試を実施する国内大学8選!

上智大学 総合人間科学部教育学科

上智大学は帰国生や留学生に人気の大学として有名ですが、教育学科が存在することはご存じでしたか?上智大学の国際色豊かな環境を生かし、教育学科では、国際社会でも活躍できるような教員の養成をモットーにしています。

さらに上智大学では、受験者全員が合格しているため、IB生の受け入れ実績が高いのも大きな魅力です!

入試の名称 国際バカロレア(IB)入学試験
出願日程 第1期 (インター・現地校) : 7月~8月
第2期 (一条校) : 12月~1月
入試方法 書類選考
IBスコア条件 Japanese A または Japanese B 5点以上
 IB科目条件 Japanese A または Japanese B
History, Economics, Geography, Social and Cultural Anthropologyから1科目 (SL/HL問わない)

上智大学

入試系統:
IB入試
学部:
総合人間科学部

 

広島大学 教育学部

広島大学は広島県東広島市に位置する国立大学です。広島大学の教育学部は他の大学に比べて規模が大きく、初等教育のみならず中学校・高校の教員に特化した教育を受けることもできます。教師を目指している人におすすめしたい大学の一つです!

入試の名称 総合型選抜 国際バカロレア型
出願日程 10月上旬
入試方法 書類および面接
IBスコア条件 記載なし
IB科目条件 第二類(技術・情報系):Design Technology (HL) および ITGS (HL)
第三類(日本語教育系):Group 1 (HL) から1科目
第四類(音楽文化系):Music (HL) 
第四類(健康スポーツ系):なし

広島大学

入試系統:
IB入試
学部:
教育学部

 

筑波大学 人間学群教育学類

筑波大学は、茨城県つくば市に位置する国立大学です。人間学群には心理学類や障害学類があることから、子どもの心理や多様性を理解できる教師を目指すプログラムが備わっています。さらに、他学群・学類の授業を自由に履修できるため、幅広い知識をもった教師を目指している人にも魅力的です!

入試の名称 国際バカロレア特別入試
出願日程 I期 (IBDP取得者対象) : 7月~8月
II期 (IBDP取得見込み含む) : 11月
入試方法 一次:書類、二次:口述試験(II期では小論文含む)
IBスコア条件 記載なし
IB科目条件 History (HL), Geography (HL), Philosophy (HL), Math (HL) から1科目
*MathはAA, AI問わない

筑波大学

入試系統:
IB入試
学部:
人間学群

 

岡山大学 教育学部

岡山大学は、岡山市に位置する国立大学です。岡山大学では実践的な指導力をもつ教師の養成を目指しており、教育実践力を構成する「学習指導力・生徒指導力・コーディネート力・マネジメント力」を向上させるため、1年次から4年次にかけて教育実習を取り入れています。

入試の名称 国際バカロレア選抜
出願日程 10月上旬
入試方法 書類および面接
IBスコア条件 HL 1科目4点以上
Japanese A 4点以上または Japanese B (HL) 6点以上
IB科目条件 なし

*岡山大学では、幼児教育コースを除いた学校教育教員養成過程や養護教諭養成過程でIB入試を実施しています。

岡山大学

入試系統:
IB入試
学部:
教育学部

 

鹿児島大学 教育学部

鹿児島大学は、鹿児島市に位置する国立大学です。南北600 kmにわたる鹿児島県を視野に、離島や少人数教育に対応できる教師の育成をモットーにしているのが、鹿児島大学教育学部ならではの特徴となっています!

入試の名称 国際バカロレア選抜
出願日程 1月中旬
入試方法 書類および面接
IBスコア条件 HL 1科目4点以上
Japanese A (SL) 4点以上
Japanese B (HL) 6点以上
Japanese B (SL) 7点以上
IB科目条件 Japanese A または Japanese B

鹿児島大学

入試系統:
IB入試
学部:
教育学部

 

金沢大学 人間社会学域学校教育学類

金沢大学は石川県金沢市に位置する国立大学です。金沢大学の学校教育学類では、全国一位の正規教員採用実績も残しているため、真剣に教員を目指している人におすすめしたい大学の一つです。

入試の名称 国際バカロレア選抜
出願日程 10月上旬
入試方法 書類および面接
IBスコア条件 Japanese A 4点以上
Group 2~6 (HL) 1科目4点以上
IB科目条件 Japanese A および Group 2~6 (HL) 1科目

金沢大学

入試系統:
IB入試
学部:
人間社会学域

 

*金沢大学のIB入試は、専願であることに注意してください!

 

玉川大学 教育学部

玉川大学は東京都町田市に位置する私立大学です。玉川大学の教育学部は、保育士を目指す乳幼児発達学科もあることから、乳幼児の教育に関する勉強も充実しています。

入試の名称 国際バカロレア総合型入学試験
出願日程 11月下旬
入試方法 書類
IBスコア条件
IB科目条件
記載なし

玉川大学

入試系統:
IB入試
学部:
教育学部

 

*玉川大学では、教育学部教育学科 (初等教育専攻・社会科教育専攻)と乳幼児発達学科でIB入試を実施しています。玉川大学のIB入試は、専願であることに注意してください!

 

日本体育大学 児童スポーツ教育学部

日本体育大学は東京都世田谷区に位置する私立大学です。体育という強みを生かして、「体育学」と「教育学・保育学」を融合した学問領域を学べるため、他の大学にはない特徴的な教育学部となっています。

入試の名称 国際バカロレア総合型入学試験
出願日程 11月下旬
入試方法 書類
IBスコア条件
IB科目条件
記載なし

日本体育大学

入試系統:
IB入試
学部:
児童スポーツ教育学部

IB入試でないけど、IB生に有利な入試を行っている大学は?

教育学部でIB生に有利な入試を行っている大学として、北海道大学の国際総合入試をおすすめします!北海道大学の国際総合入試では、1年次で様々な学部の授業を履修し、二年次で全学部から教育学部を選択することができます。SAT・ACT取得者も対象となっていますが、IBDP取得者の場合、出願書類の一つである課題論文がEEの写しで代用できるため、IB生に有利な入試方法ではないでしょうか。

北海道大学

入試系統:
AO入試
学部:
総合教育部

【番外編】IBの経験を生かせる!?IBの教員 (IB Educator) になれる大学!

ここまで、様々な国内大学の教育学部を紹介しましたが、IB生の中には、IBの経験を生かせるような教師になりたいと願っている方もいると思います。日本の学校のカリキュラムではなく、IBの教員資格の取得に特化した国内大学も存在することはご存じでしたか?現時点では、国際基督教大学 (ICU)・都留文科大学・筑波大学・玉川大学・関西学院大学の5校で実施していますが、IB校の増加に伴い、IB教員に特化した大学が増えることに期待したいですね!

 

最後に…

いかがだったでしょうか。今回は北海道大学も含め、教育学部でIB生に有利な国内大学を9校紹介しました。国内では紹介した大学以外でも多くのIB生を受け入れているため、Univ-it!検索機能を利用して、志望校を見つけてください!

教育学部がある国内大学一覧

入試系統:
IB入試