winter_intensive

IB・総合型選抜(旧AO)入試で受験できる国内大学の工学部5選

2021年10月12日

日本は世界でもトップレベルの技術を有する企業が多くあります。IB生の皆さんの中には国内大学の工学部に進学してそんなレベルの高い日本の企業に就職したいと考えている方もたくさんいるのではないでしょうか?

『国内大学工学部にIBを利用して入試に挑みたい!』と考えているIB生のために今回は、工学部でIB、総合型選抜(旧AO)入試を実施する国内大学を5紹介したいと思います!

トピックTOP

似ているようで実は違う?IB入試、総合型選抜入試とは?

冒頭でも書きましたが、主にIB生が国内大学受験の際に利用するのがIB入試と総合型選抜入試(AO入試)です。では、総合型選抜入試とIB入試では何が違うのでしょうか?

Univ-it!サイト上では、IBDPを取得した人だけを対象とした入試制度を「IB入試」に分類します。IB入試は大学入学共通テスト(旧センター試験)を必要としないため、IB生にとって有利な入試方法です。大学によって、IBスコア・科目の条件や選抜方法が異なるため、Univ-it!でも検索してみてください!

一方で総合型選抜入試(旧AO入試)はIB生以外も受けることができる入試です。大学によっては英語資格の条件や選抜方法が異なるためこちらもぜひUniv-it!でも検索してみてください!

工学部でIB・AO入試を実施する国公立大学

東北大学工学部 (IB入試)

東北大学は宮城県仙台市に位置する総合大学です。工学部以外にも医学部、法学部、薬学部など様々な学部でもIB入試を実施しているのが魅力的です。工学部では以下の学科で受験を受け付けてます。(なお、学科は本人の志望、学業成績に基づいて2年、又は4年時に配属されます)

工学部

機械知能・航空工学科

若干名

電気情報物理工学科
化学・バイオ工学科
材料科学総合学科
建築・社会環境工学科

試験内容としては、一次選考で出願書類審査及び筆記試験、二次試験は面接となっています。(令和4年度入試募集要項

岡山大学工学部(IB入試)

岡山大学は岡山県に位置する総合大学です。こちらの大学でも工学部のみならず様々な学部でのIB入試を実施しています。又、毎年多くのIB生が受験し入学しているIB生ヘ理解がある魅力的な大学です。8月と10月の二回募集があるので是非検討してみてください!

工学部では以下の学科が受験可能です。

工学部工学科 機械システム系 募集定員:7名
環境・社会基盤系
情報・電気・数理データサイエンス系
化学・生命系

試験内容としては、一次試験で書類選考、二次試験で面接となっています。(令和4年度入試募集要項8月募集

また、岡山大学のIB入試の詳細をさらにみてみたい方はこちらの記事もご参照ください。

広島大学工学部(IB入試)

広島大学は広島県に位置する総合大学です。広島大学のIB入試は総合選抜型のなかに国際バカロレアのみで受験できる枠がある入試となっています。工学部以外にも多くの学部をIB入試に開放しています。工学部では以下の学科が受験可能です。

工学部 第一類 (機械・輸送・材料・エネルギー系) 若干名
第二類 (電気電子・システム情報系)
第三類 (応用化学・生物工学・化学工学系)
第四類 (建設・環境系)

試験内容は書類審査、小論文、面接となっています。(令和4年度募集要項)広島大学工学部のIB入試の詳細をみたい方はこちらの記事も是非お読みください。

芝浦工業大学工学部(IB入試)

芝浦工業大学は東京に本部をおく私立大学です。理系に特化していることもあり、他の理系学部でのIB入試も充実しています。工学部内では以下のような様々な学科が受験可能です。

工学部 機械工学科 募集人員:若干名
機械機能工学科
材料工学科
応用化学科
電気工学科
電子工学科
情報通信工学科
情報工学科
土木工学科

試験内容は書類審査と面接試験があります。(令和4年度募集要項)工学部の中でこれだけの学科が受けられるのは大変魅力的だと思います!

九州工業大学工学部(IB入試)

九州工業大学は福岡県に位置する国立単科大学です。工学系の大学ということもあり、以下のように多くの学科を受験することができます。

工学部一類 (建設社会系) 若干名
工学部二類 (機械知能・宇宙系)
工学部三類 (電気電子・宇宙系)
工学部四類 (応用化学系)
工学部五類 (マテリアル・宇宙系)

試験内容としては、国際バカロレアの成績(配点700点)、TOK、EE、CASなどのIBDP成果物(配点250点)、個人面接(300点)となっています。(令和3年度募集要項

番外編(他学部で工学系の学科を提供している大学)

筑波大学 理工学群工学システム学類(IB入試)

筑波大学は茨城県に位置する国立大学です。工学部はありませんが、理工学群における工学システム学類はカリキュラムとしては他の大学の工学部と似たものになっています。試験内容は、面接・口述試験、小論文による選考です。(令和3年度募集要項)さらに詳しく筑波大学のIB入試について知りたい方はこちらの記事も是非お読みください。

横浜国立大学 理工学部機械・材料・海洋系学科(総合型選抜入試)

横浜国立大学は神奈川県に位置する国立大学です。上記の筑波大学同様工学部はありませんが、総合型選抜入試では工学系の学科を学べる理工学部の受験が可能です。試験内容は書類選考および面接となります。(令和4年度募集要項)横浜国立大学は毎年IB生が受験している人気のある大学です、ぜひ検討してみてください。

上智大学理工学部(IB入試)

上智大学は東京都に位置する私立大学です。国際教養学部がIB生には特に人気ですが、実は他にも様々な学部でのIB入試を実施しています。上智大学理工学部の機械創造理工学科や物質生命理工学科は他の大学の工学部カリキュラムに似た内容の学習が可能です。試験内容は書類選考のみと試験がないため他の工学部と比較したら受けやすいのも特徴的です。(2022年度国際バカロレア要項)上智大学のIB入試についてさらに詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

早稲田大学創造理工学部(総合型選抜入試)

早稲田大学は東京都に位置する私立大学です。毎年多くのIB生が受験する言わずと知れた人気大学の一つです。早稲田大学の創造理工学部では英語学位プログラムがあり、IBの資格を利用し受験することができます。試験内容は一次で書類選考、二次で数理科学的思考を問われる筆記試験、及び面接があります。(2022年度募集要項

もっと大学入試について質問してみたい方は…

今回は番外編を含め、工学部でIB入試を実施する大学を9つ紹介しましたが…、
「それぞれの大学の雰囲気ってどんな感じなんだろう…?」
「入試まであと少ししかないけど、受かるためにはどんな対策をしたらいい?」
「どうやって受ける大学を選べばいいか分からない…!」
といった疑問や悩みを抱えているIB生も多いと思います。

そんな方におすすめなのがUniv-it!の新機能Univ-it!トピックです!
Univ-it!トピックは、IBの勉強・大学進学などの疑問を自由に投稿・コメントできる掲示板です。
実際にIBを経験したUniv-it!のスタッフも、あなたの疑問にお答えします。
ぜひ気軽に質問してみてください!

最後に

今回はIBで受けられる国内大学の工学部を紹介しましたが、進路選びの参考になれたら幸いです。国内では多くの大学でIB生を受け入れています。Univ-it!検索機能を利用して、ぜひ自分のドリームスクールを探してみてください!

IB入試を実施する大学一覧

入試系統:
IB入試、総合型選抜入試
学部:
工学部