【2022年度版】医学部志望のIB生必見!横浜市立大学医学部医学科の国際バカロレア特別選抜 (IB入試) の紹介!

「今IBを頑張っているから、IB入試で医学部にチャレンジしたい!」

そう思いながら国内大学の医学部を調べているIB生も多いと思いますが、横浜市立大学の医学部でも、約3年前からIB入試を実施していることはご存じでしょうか?

横浜市立大学医学部のIB入試は歴史が新しいですが、他学部では帰国生や留学生の受け入れ実績が高く、IB生にも大人気の大学です。そこで今回は、横浜市立大学医学部の国際バカロレア特別選抜 (IB入試) についてお伝えしていきます!

*この記事では、医師国家試験を目的とした6年制の医学部医学科のみに焦点を当てて紹介します。

トピックTOP

横浜市立大学ってどんなところ?

横浜市立大学は、横浜市金沢区に位置する公立大学です。医学部医学科では大学附属病院と連携しながら、基礎科学から先端医療まで、幅広い知識や技術を学ぶことができます。

さらに、横浜市立大学は少人数制でアットホームな雰囲気をモットーとしています。よって、医療現場に必要な英語を学ぶカリキュラム (Practical English) や臨床実習が手厚いことも大きな魅力ではないでしょうか!

 

横浜市立大学医学部のIB入試で必要な科目は?

Univ-it!では、IBDP取得者のみを対象とした入試をIB入試と称していますが、横浜市立大学医学部医学科の国際バカロレア特別選抜も含まれます。医学科では、出願に必須なIB科目やスコアも課されているので、下記の表も参考にしてみてください。

IBスコア条件 Japanese A : 4点以上
Japanese B : 6点以上
ScienceやMathでHLの場合 : 3点以上
ScienceやMathでSLの場合 : 5点以上
IB科目条件 Japanese A (SL/HL) または Japanese B (HL)
Physics, Chemistry, Biologyから2科目 および Math (AA/AI)
→3科目中、1科目はHL

医学科ではScience系の科目2科目およびMathを必須としていますが、その中でHLは1科目以上選択すればよいという条件です。理数系科目のうちHLを2科目以上を必須とする国内大学の医学部も多いので、「他の大学ではHLの科目数が足りなくて出願すらできなかった」という方は検討してみてはいかがでしょうか?

また、IB Transcript (成績証明書) 以外にTOEFL iBT (80以上) またはIELTS (6.0以上) も提出しなければならないことにも注意です!

 

医学部医学科のIB入試ってどんな試験?

横浜市立大学医学部医学科のIB入試では、第1次選考から第3次選考まであるため、多くの試験を実施するように感じますが、第1次選考と3次選考は書類審査、2次選考が面接 (MMI) のみということになっています。日程は、下記の表や募集要項を参考にしてみてください。

2022年度横浜市立大学医学部医学科の国際バカロレア特別選抜の日程

出願期間 2021年11月1日 (月) ~ 11月4日 (木)
第1次選考 (書類審査) 合格発表 2021年11月22日 (月)
第2次選考 (MMI) 2021年12月4日 (土)
第2次選考合格発表 2021年12月14日 (火)
第3次選考 (最終書類審査) 合格発表 2022年1月21日 (金)
入学手続き締切日 2022年2月16日 (水)

 

医学部医学科の国際バカロレア特別選抜の入試形式

第1次選考は受験者数が6人を超えた場合のみ、IBスコアやTOEFL / IELTSのスコアで合否が決定するため、6名以下の場合は第1次選考が行われないと思われます。ですが、医学部を志望するIB生は高いスコアを目指して勉強している人が多いため、IBのスコアをできるだけのばすことをおすすめします!

先ほど第2次選考は面接と述べましたが、Multiple Mini Interview (MMI) という横浜市立大学独自の方法となっています。医師として必要な社会性・倫理性などが問われる口頭試問のような独特な形式であるため、下記の抜粋などを参考にして対策を練ってみてはいかがでしょうか。

(出典:2021(令和 3)年度 横浜市立大学 医学部 医学科 特別公募制学校推薦型選抜・国際バカロレア特別選抜 学生募集要項)。

さらに第3次選考は、第2次選考の合格者で、横浜市立大学を専願するIB生のみを対象にしています。昨年度は2021年1月6日までに、第二次選考の合格者に横浜市立大学を入学したいかどうかの意思を聞き、意思がある受験者のみに第3次選考の書類選考を行ったそうです。

*今年行われる2022年度入試の募集要項は、9月上旬に公開されます!

 

<番外編> 他の学部でもIB入試は実施している!?

これまでは医学部医学科のIB入試について紹介しましたが、横浜市立大学では全学部でIB入試を実施していることをご存じでしたか?約3年前からIB入試を実施している医学部看護学科はもちろんのこと、国際教養学部・国際商学部・理学部(2018年までの名称は国際総合科学部国際総合科学科国際教養学系・国際都市学系または経営科学系・理学系)は長年IB入試を行っています。詳しくはUniv-it!の大学検索機能で調べてみてください!

横浜市立大学国際バカロレア特別選抜

入試系統:
IB入試
学部:
国際教養学部・国際商学部・理学部・データサイエンス学部・医学部

 

もっと大学に関して質問してみたい方は…

今回は横浜市立大学医学部医学科のIB入試について紹介しましたが
「入試まであと少ししかないけど、受かるためにはどんな対策をしたらいい?」
「どうやって受ける大学を選べばいいか分からない…!」
といった疑問や悩みを抱えているIB生も多いと思います。

そんな方におすすめなのがUniv-it!の新機能Univ-it!トピックです!
Univ-it!トピックは、IBの勉強・大学進学などの疑問を自由に投稿・コメントできる掲示板です。
実際にIBを経験したUniv-it!のスタッフも、あなたの疑問にお答えします。
ぜひ気軽に質問してみてください!

 

最後に…

いかがだったでしょうか。今回は横浜市立大学医学部医学科のIB入試について紹介しました。みなさんの進路選びの参考にしていただけたら幸いです。

医学部でIB入試を実施する国内大学は他にもあるので、Univ-it!を利用してドリームスクールを見つけてください!

関連記事 >>「IB生必見!医学部でIB入試を実施する大学7選!」

 

横浜市立大学国際バカロレア特別選抜

入試系統:
IB入試
学部:
医学部