医学部志望のIB生必見!東京医科歯科大学のIB入試(国際バカロレア選抜)の紹介!

「せっかくならIBDPを使って医学部にチャレンジしたい!」

そう思いながらIBの勉強を頑張っているIB生は多いと思います。

しかし、Predicted Scoreがわかっているとはいえ、本番のIB Scoreが出るまでは不安ですよね。特に医学部のIB入試では、色々な大学でIBスコアを受験資格としているため、志望校を決めるのに戸惑っているIB生もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、そんな悩みを持つIB生のために東京医科歯科大学医学部の特別選抜I・国際バカロレア選抜(IB入試)を紹介していきます!

トピックTOP

東京医科歯科大学ってどんなところ?

東京医科歯科大学は、東京都文京区に位置する国立大学です。医師の教育を目的とした6年制の医学部医学科だけではなく、看護師や検査技師の教育に特化した医学部保健衛生学科もあります。医療に関する色々な分野の勉強が1つのキャンパスでできるため、「医療に携わる仕事がしたい」という人にとって充実した環境が整っています!

さらに、東京医科歯科大学には教養部もあり、医療従事者に必要な教養や人間性を培うことをモットーにしています。これは、リベラルアーツ教育を受けてきたIB生にとって大きな魅力ではないでしょうか!

 

東京医科歯科大学医学部のIB入試ご紹介!

Univ-it!では、IBDP取得者のみを対象とした入試をIB入試と称していますが、東京医科歯科大学の国際バカロレア選抜もIB入試の一つです。東京医科歯科大学の医学部では、6年制の医学科と4年制の保健衛生学科のどちらでもIB入試を実施しています。

2021年度国際バカロレア選抜 (IB入試)の日程

Web出願期間&出願書類提出期限 2020年11月2日 (月) ~ 11月6日 (金)
小論文試験 2020年11月24日 (火)
個人面接 (プレゼンテーション含む) 2020年11月25日 (水)
合格発表 2020年12月11日 (金)
入学手続き締切 2020年12月14日 (月)~12月18日 (金)
条件付合格者の入学手続き締切
(Predicted Scoreを提出したIB生)
2021年2月12日 (金)~2月17日 (水)

上記のように、両方の学科で小論文試験や、IBの活動に関するプレゼンテーションと提出書類に基づいた個人面接を行います。小論文試験では2つの大問が課されますが、大問2では専門分野に沿った内容が問われるため、興味のある学科の知識をみにつけておいたほうがいいと思われます。

2021年度国際バカロレア選抜での出願要件

学科によって出願資格に必要なIBの科目も異なるため、自分が興味のある学科に沿って科目選びをすることをおすすめします(詳細は募集要項へ)。

医学部医学科 Japanese A (HL/SL) または Japanese B (HL)
Math AAまたはAI (HL)
Physics, Chemistry, Biologyから2科目 (1科目はHL)
医学部保健衛生学科
(看護学科専攻・検査技師学専攻)
Japanese A (HL/SL) または Japanese B (HL)
Physics, Chemistry, Biologyから1科目 (HL/SL問わない)

まず記事の冒頭でも記述したように、医学部ではIBスコアの条件が課されていません。また、医学部医学科でMath HLやScience 2科目をHLを必須とする大学が多いのに対し、東京医科歯科大学の医学部医学科ではScience1科目のみHLを必須としています。さらに、保健衛生学科は理系ながらもMath HLやScience HLが必須でないため、医学部進学を諦めかけているIB生にとっても大チャンスです!

*IBスコアの条件が課されていないからIBスコアを重視しない、とは限りません。特に医学部は高いスコアを目指して勉強しているIB生も多いため、IBスコアは高いに越したことはないと思って勉強することをおすすめします。

 

 IB入試を実施するのは医学部だけじゃない!?

ここまで東京医科歯科大学医学部のIB入試について紹介しましたが、実は歯学部でもIB入試を実施しています!
歯学部も医学部同様、受験資格にIB科目が必須であり、さらに小論文や面接も課されます。しかし歯学部ではIBスコアも条件となっていることに注意してください!

>>東京医科歯科大学歯学部のUniv-it!検索はこちら

 

もっと大学入試について知りたい方は…

今回は東京医科歯科大学の国際バカロレア選抜について紹介しましたが
「東京医科歯科大学の雰囲気ってどんな感じなんだろう…?」
「入試まであと少ししかないけど、受かるためにはどんな対策をしたらいい?」
といった疑問や悩みを抱えているIB生も多いと思います。

そんな方におすすめなのがUniv-it!の新機能Univ-it!トピックです!
Univ-it!トピックは、IBの勉強・大学進学などの疑問を自由に投稿・コメントできる掲示板です。
実際にIBを経験したUniv-it!のスタッフも、あなたの疑問にお答えします。
ぜひ気軽に質問してみてください!

 

最後に…

いかがだったでしょうか。東京医科歯科大学医学部のIB入試は、IBスコアやIB科目に関する受験資格がそこまで厳しくなく、医学部を進路に考えているIB生にとって有利であることを知っていただけると幸いです!

今回は東京医科歯科大学について紹介しましたが、他の国内大学でも医学部でIB入試が実施されていることはご存じでしょうか?国内大学の医学部では、IB生の受け入れ体制が充実しているので、下記の関連記事もぜひ参考にしてみてください!

>>関連記事:『IB生必見!医学部でIB入試を実施する大学7選!』

東京医科歯科大学

入試系統:
国際バカロレア選抜 (IB入試)
学部:
医学部・歯学部

 

また、東京医科歯科大学のIB入試では小論文と面接が課されているため、IBの勉強と並行して対策を行う必要があります。Univ-it!の運営を行っている家庭教師サービスEDUBALでは、IBの勉強に加え入試対策のサポートも行っているので、大学入試に関する不安も気軽に相談してみてください!

>>EDUBALの公式ホームページはこちら