edubal

IB生必見!国際学部・教養学部で 総合型選抜・AO入試を実施する国内大学7選!

IB生が主に国内大学を受験する際に利用する入試形態としてIB入試の他に総合型選抜入試(旧AO入試)があります。また、国内大学の中ではIB入試は実施していないが総合型選抜入試を通してIBのスコアを利用して受験できる学校も少なくはありません。

そこで今回は、IB生に毎年一定の人気を誇る国際系学部で国際系学部で総合型選抜入試を実施する国内大学を8大学紹介したいと思います!

トピックTOP

総合型選抜入試とは?IB入試との違いって?

冒頭でも書きましたが、主にIB生が国内大学受験の際に利用するのがIB入試と総合型選抜入試(AO入試)です。では、総合型選抜入試とIB入試では何が違うのでしょうか?正直な意見としてはこの二つの入試形態はかなり似ています。最大の違いは、IB入試はIB生のみ受験資格があり、総合型選抜はIBのみならずSATや日本教育を受けている人にも受験資格がある点です。しかし中には、総合型選抜入試の枠の中でIB生枠などを設けている実質のIB入試を行なっている大学もあります。試験内容はIB入試でもみられるような小論文課題及び面接などが多いです。(大学によって異なります)

AO入試を実施する国内大学

早稲田大学:国際教学部(SILS)

早稲田大学は東京都に位置する私立大学です。早稲田大学の総合型選抜(国外選考)はIBDPを取得していない帰国生も受験しますが、IBDPを取得している一条校出身者も受験資格が与えられます。選抜方法も書類と面接のみなので、IB生に有利な入試制度です!

*詳細は募集要項へ。

国際教養大学

秋田県に位置する国際教養大学は日本でも有数の国際性を誇る大学です。全学生数が804人と小規模ですが、帰国生のみならず留学生にも大人気です。すべての授業は英語で行われており、一年間の留学が義務付けられています。総合型選抜入試は面接、英語小論文の内容で構成されており、普段から英語で書くことに慣れているIB生にとっては大変有利な入試となっています。

*詳細は募集要項へ。

上智大学

上智大学は東京都千代田区に位置する私立大学です。上智大学では国際教養学部以外の全ての学部でIB入試を実施しています。

国際教養学部の入試は、IB以外にSATやACTを提出することができますが、書類選考のみであるため、多くのIB生がチャレンジしています!

*詳細は募集要項へ。

国際基督教大学(ICU)

国内大学のAO入試の中でも実質のIB入試を実施しているのが国際キリスト教大学(ICU)です。 ICUは東京都三鷹市に位置する私立大学です。バイリンガル教育をモットーにしていることもあり、IB生や帰国生に大人気となっています。さらに教養学部は文理問わず幅広い分野の勉強ができるため、学部選びに迷っている方にもおすすめです!

選抜方法は書類と面接のみなので、IB生にとって受けやすい入試制度です!専願のみを対象としているので、ICUを第一希望に考えているIB生はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?Univ-it!でも、ICU総合型選抜入試に関する記事を掲載しているので、詳しい情報を知りたい方はぜひ読んでみてください!

*詳細は募集要項へ。

立命館大学:国際関係学部

立命館大学は関西に位置する私立大学です。国際関係学部ではいくつか異なる入試方式があり、「グローバル・スタディーズ専攻総合評価方式」ではIBを利用した入試を受験することができます。書類選考と英語での面接の試験があり、普段から英語で受け答えすることに慣れているIB生であれば非常に受けやすい入試となっております。

また、国際関係学部の別の入試方式である「ジョイント・ディグリー・プログラム方式」もIBを利用して受験することが可能です。選考方法は書類選考と英語での個人面接となっています。このプログラムではアメリカン大学と共同で一つのプログラム、学位を提供している非常にユニークなものとなっています。

*詳細は募集要項へ。

関西学院大学:グローバル入学試験

関西学院大学は兵庫県に兵庫県に位置する私立大学です。グローバル入学試験では様々な入試方式があり、中でもインターナショナル・バカロレア入学試験があります。これはIB資格の取得者のみが受験可能な、実質のIB入試です。国際学部系以外にも受験が可能なので是非気になる方は調べてみてください!

*詳細は募集要項へ。

近畿大学:国際学部

近畿大学は和歌山県に位置する私立大学です。近大マグロなど理系の面で名前をよく耳にしますが、実は国際学部の総合型選抜ではIB生を受け入れています。試験方法は書類選考、筆記試験(日本語及び英語)、面接(日本語及び英語)となっています。日本語での小論文や面接がある点IB生にとっては少し準備が必要になるとは思いますが、興味がある方は是非調べてみてください!

*詳細は募集要項へ。

もっと大学入試について質問してみたい方は…

今回は番外編を含め、経済学部・経営学部でIB入試を実施する大学を9つ紹介しましたが…、
「それぞれの大学の雰囲気ってどんな感じなんだろう…?」
「入試まであと少ししかないけど、受かるためにはどんな対策をしたらいい?」
「どうやって受ける大学を選べばいいか分からない…!」
といった疑問や悩みを抱えているIB生も多いと思います。

そんな方におすすめなのがUniv-it!の新機能Univ-it!トピックです!
Univ-it!トピックは、IBの勉強・大学進学などの疑問を自由に投稿・コメントできる掲示板です。
実際にIBを経験したUniv-it!のスタッフも、あなたの疑問にお答えします。
ぜひ気軽に質問してみてください!

 

最後に…

いかがだったでしょうか。国際教養学部でIB入試を実施する有名な大学を厳選しましたが、進路選びの参考になれたら幸いです。今回は7つの大学を紹介しましたが、まだ他にもピックアップされていない大学もあるので、もし良ければ探してみてください!