【最新版】国内IB生必見!岡山大学のIB入試を合格者が徹底解説!!

夏休みが始まり、大学受験についてのお悩みも増えてきたのではないでしょうか。IBDP取得後に出願可能な私立大学もある中、国立大学の多くがFinal試験前の受験になるため、準備が間に合うか不安……という方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、IB入試に力を入れている国立大学のひとつである岡山大学をご紹介します。
大学の特徴受験方式を、筆者の文学部受験経験と合わせてお伝えしますので、出願準備の参考にしていただけますと幸いです。

トピックTOP

岡山大学の特徴

IB教育を早期から高く評価、IB生を歓迎

岡山大学は2012年からいち早く「国際バカロレア選抜」入試(以下IB入試)を導入しており、国内大学の中でもIB生を高く評価していることで有名な国立大学です。また、「特色ある教育・研究」には国際バカロレアが挙げられ、IB生専用の相談窓口が設置されるなど、入学後のIB生支援も充実しています。志願者も増加傾向にあり2021年4月時点では計64名のIB入試合格者が在籍中、IB生のコミュニティの輪も広がりを見せています
岡山大学と国際バカロレア
<入試>国際バカロレア

IB入試突破のメリット

IB生が岡山大学に入学するメリットは元IB生同士の繋がりを得られるだけではありません。
IB入試で合格した学生は、
優先的に「グローバル人材育成特別コース(副専攻)」を履修することができます
このコースは日本語教育や異文化理解などを通し、世界で活躍できる人材を育てるために開設されています。
詳細は募集要項や岡山大学HP副専攻コース【2018年度以降入学者対象】をご確認ください。

このように、岡山大学にはIBでの経験がしっかりと評価され、入学後もIBで学んだことを活かせる環境が整っているのです。

共通テストが必要ない?「国際バカロレア選抜」入試

岡山大学のIB入試は毎年8月と10月の年2回募集があります。
8月は主に帰国生、10月は主に国内IB生を対象としており、併願受験も可能となっています。
>>最新の募集要項はこちら!!
2022年度国際バカロレア選抜学生募集要項 

また、大学入学共通テスト(旧センター試験)の受験は必要ありません。IB教育とDP資格が、生徒を十分な素質を持つ者として評価できると認められているため、基本は書類審査のみという形式が取られているのです。ただし、教育学部、医学部、歯学部、薬学部、工学部は面接試験を実施していることにご留意ください。
岡山大学と国際バカロレア

今からでも出願準備は間に合うの?

岡山大学のIB入試出願期間は、前述した通り10月ですので十分間に合います。
また、夏休み中に出願準備を開始し、Final試験直前には試験勉強に集中できることも嬉しいポイントです。

受験までの流れ

Webで出願内容の登録を済ませた後、ダウンロードできる書類を印刷し必要書類を加え、「書留・速達郵便」で郵送して出願完了となります。

出願期間 2021年10月1日(金)〜2021年10月8日(金)
面接試験日

※該当学科のみ

2021年12月4日(土)

※ 面接については,インターネットを介したビデオ通話機能を利用して実施する場合があります。

合格者発表 2022年2月10日(木)
入学手続期限 2022年2月21日(月)

障害等のある方の出願に関する注意点

障害等のある志願者については、受験や修学の上で特別な配慮を必要とする場合があるとして、出願に先立ち相談期間が設けられています。
相談期限までに、なるべく早く相談することが必要ですのでご注意ください。
相談方法などの詳細は募集要項(p4)に記載されています。

相談期限 2021年9月10日(金)

出願資格

国際バカロレア資格を2020年4月から2022年3月までに授与される者で、下記の条件を満たす者に出願資格が与えられています。

言語A 日本語で履修
成績評価4以上
※一部の学部は異なる条件が認められている場合があります。
 募集要項(p.2)をご確認ください。
その他必要な成績評価 ※学部によって指定された科目、成績評価が異なります。
 募集要項(p.2-3)をご確認ください。

出願書類一覧

出願書類を簡略化し、表にまとめました。より詳しい内容は募集要項(p.6-7)をご参照ください。

①志願票

②写真表

③入学検定料支払証明書

インターネット出願ページで志願者登録を行い、ダウンロードしたものをカラー印刷
国際バカロレア
 資格証書の写し等
<2021年11月IB試験受験予定者> は「国際バカロレア資格及びIB最終試験6科目の成績の取得見込み証明書(Transcripts of grades)」を提出

加えて、2021年11月IB試験受験予定者はIB試験を受験の際、試験結果をIBIS(International Baccalaureate Information System)を通じて岡山大学が閲覧できるように登録

自己推薦書

 a.志望理由

 b.自己アピール

 c.活動体験の記録)

入学志願者本人が自筆(黒のボールペン)で日本語を使用して記入
※歯学部のみパソコンなど使用可
⑥履歴書

※医学部医学科のみ

入学志願者本人が自筆(黒のボールペン)で日本語を使用して記入
評価書 在籍する又は出身学校の学校長、進路指導担当者又は履修した日本語の担当教員が記入
※パソコン等で作成したものでも可
⑧受験許可書 

※現在大学に在学している者のみ

在籍する大学の学長又は学部長の発行する「受験許可書」を提出

岡山大学合格のポイントを解説!

これまで、岡山大学の特徴やIB入試の基本情報をお伝えしてきました。
ここからは実際に岡山大学に出願し、合格をいただいた筆者の体験を元に、自己推薦書の書き方のポイントについてお話ししたいと思います。

志望理由

ズバリ!自己推薦書作成における最大のポイントは「自身のIB経験と志望学部における学びの繋がり」を明確化することです。特に、志望理由では「IBでの学習における発見」が「志望学部で学びたいこと」にどのように繋がったのかを言語化する必要があると感じました。
A4用紙1枚に手書きで収める必要があるため、文字数は900〜1000字を目安に書くと良いでしょう。

筆者の場合、Japanese AやVisual Artsといった芸術領域に触れる体験が芸術学への興味に繋がったこと、岡山大学文学部が自身の知識を深めることができる環境だと感じていることについて具体的に書きました。

自己アピール

自己アピールでは、志願者自身の「個性」と「大学の環境」がどのようにマッチしているかについて、経験に言及した上で述べる必要があります。「個性」とは、勉学への姿勢と捉えることも、価値観と解釈することもできるため、自由な自己表現が可能です。

ここでCASの経験について掘り下げることができるのも、IB入試の特徴ではないでしょうか。
たとえコンクールでの受賞経験などがなくとも、真摯に取り組んできた活動について書くことで十分「個性」を大学側に知ってもらうことができます。また、それらの経験に基づく挫折や成長を、IB learner profileやATLスキルと関連づけることも非常に効果的です。

例えば、ボランティア活動を通して責任感や主体性の意識が変化し、社会性スキルを身につけることができた、などというように自身の「個性」を形成してきた過程を記述することもできるでしょう。
大学の特徴でも述べたように、岡山大学は殆どの学部が書類審査のみで合否が判断されます。文学部に限らず、自己推薦書は各々の強みや創造性をアピールする場だと思います。「これが自分のIB経験だ!」と自信をもって書くことで、ライバルと差異化を図り、合格に一歩近づけるはずです。

コラム:面接ではどのようなことを聞かれるの?

実際に2021年度「国際バカロレア選抜」の面接試験を受験した方によると、面接では以下の3点について質問されたそうです。

(1)志望動機
(2)IBを通して学んだこと
(3)高校生活で最も印象に残っていること

面接でもIBについて興味深く耳を傾けてくれる、というのも嬉しいですね。質問内容や面接試験の詳細についても学部によって形式などが異なるようですので、上記のポイントはあくまでも基礎として捉えてください。

Univ-it!公式ブログでは、最新記事のひとつにIB生必見!岡山大学医学部IB入試インタビュー!がございます。
医学部受験を検討されている方はぜひこちらもご参照ください。

最後に

いかがでしたでしょうか?今回は「国際バカロレア選抜」入試を推進する岡山大学の魅力と、合格に近づくためのポイントを実際に受験した元IB生の視点からお伝えしました。
Univ-it!では、IB生のための大学入試情報を随時更新しています。
IB入試の合格体験談や、各大学出願資格の確認などもできますので、ぜひご活用ください。

Univ-it!「大学を探す」機能で調べる

Univ-it!の「大学を探す」機能を利用すると、IB入試対応の大学や学科を調べることができます。
学問系統などを指定しての検索も可能ですので、ぜひご活用ください。

岡山大学

入試系統:国際バカロレア選抜入試

選抜方法:書類選考/面接

オンライン家庭教師EDUBALのご紹介

Univ-it!を運営しているオンライン家庭教師EDUBALでは、国内外で国際バカロレアの勉強をしている中高生の学習や受験対策サポートも行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

さらにIB入試について質問してみたい方は……

新機能:Univ-it!トピック

現在、IB試験に向けて勉強中の高校生や保護者の方の中には
「大学の雰囲気ってどんな感じなんだろう……?」
「IB生だからこそ感じる大学入学後のメリット・デメリットはあるの?」
「どの大学を選べばいいかわからない……!」
というような疑問や悩みを抱えている方も多いと思います。

そんな方におすすめなのが、Univ-it!の新機能Univ-it!トピックです!
Univ-it!トピックは、IBの勉強・大学進学などの疑問を自由に投稿・コメントできる掲示板です。

実際にIBを経験したUniv-it!のスタッフも、あなたの疑問に寄り添ってお答えします。
ぜひお気軽にご質問ください!