帰国入試・IB入試・AO入試で日本の大学に合格するには、DPスコアは何点必要なの?150人の大学生データを調べました!

2020年9月7日

国際バカロレアディプロマ(IBDP)を履修・取得した高校生は、そのスコアを大学に提出してアピールすることが可能です。海外の大学はもちろん、日本の大学でもIBスコアは活用できます。
気になるのは、一体IBDPのスコアが何点あれば合格するのかということですよね。高いスコアは自分の学業成績のアピールになり、合格可能性を高めることに役立つことは間違いありません。

今回の記事では、Univ-it!編集部が約150名の大学生データを調査し、日本の有名大学に合格した人のDPスコアを集計しましたので、ぜひ参考にして下さい!

※今回の調査方法と注意事項
今回の調査では、オンライン家庭教師EDUBALに登録している家庭教師データ約150人分の情報を使用しています。家庭教師のデータとなるため、全体的にDPスコアが高い集団のデータとなっている可能性があります。
また、大学入試はDPスコアだけで決まるものではありません。あくまで1つの目安として参考にしていただければと思います。

基礎知識:日本の大学入試におけるIBDPスコアの活用方法

本編に入る前に、日本の大学入試におけるIBDPスコアの活用方法について、簡単に説明したいと思います。まず、日本の大学入試では入試の種類がいくつかあり、それぞれでIBDPスコアの活用方法が異なるので注意が必要です。順番に説明していきます。

帰国生入試(主な対象:海外の高校を卒業したIB生)

帰国生を対象とした入試では、IBDPスコアを大学に提出することが可能です。ただし、これはあくまで「高校での成績を証明するもの」という性格が強いということに注意が必要です。帰国生入試では、IB生だけでなく、アメリカやイギリスの現地カリキュラムを卒業した学生も並列して評価されます。IBDPスコアが高いほど、高校で優秀な成績を修めたとして評価されると考えられますが、他のカリキュラムと単純に比べることはできないため、志望理由書や小論文・面接、学科試験などの成績も重要になると考えられます。

海外のインターなどでIBを履修した場合は、IBの成績とは別に学内のGPAも出ている場合も多いと思いますので、そちらの方が評価されると思う場合は、DPスコアではなくGPAを提出するという手もあります。

AO入試(主な対象:国内でIBDPを取得した方)

国内のインターや一条校でIBDPを取得した場合、多くの大学で採用されているAO入試を選択される方も多いのではないでしょうか。AO入試は学科試験の成績が大きなウェイトを占める一般入試とは異なり、学科試験はが無く、高校での成績や小論文・面接での評価が重要になります。ここでもIBDPスコアはあくまで「高校での成績を証明するもの」という扱いです。AO入試を受ける受験生の大多数は日本のカリキュラムで学んだ学生が多いため、IBDPスコアと単純に比較することはできません。AO入試では「なぜその大学で学びたいのか」「その大学に自分がふさわしいと思うのはなぜか」といった大学と学生のマッチ度が重視されています。IB生の方は、IBでの活動(EEやCASなど)を大学での学びに関連させてアピールすることで、他の受験生と差がつけられるかもしれません。

日本の一条校でIBを履修した場合は、IBの成績とは別に学内のGPA(成績通知表)があると思いますので、必ずしもIBDPスコアを提出する必要はありません。

IB入試(主な対象:国内外でIBDPを取得した方)

IB入試は近年採用する大学増えている入試形式で、IBDP取得者のみを対象としています。現在約60大学で採用されており、これからもその数は増えていくと思われます。IB入試の特徴は、「学部によってIBの選択科目などの指定があること」や「医学部などではIBDPスコアの最低点の条件があること」です。IBDP取得者のみを対象としているため、IBDPスコアは重要になると考えられます。小論文や面接がある場合も多いので、点数だけが全てということはありませんが、医学部などでは最低点の条件があり、それを満たしていなければそもそも出願ができません。

ちなみに、IB生のための大学検索サイトUniv-it!では、このような科目条件などの有無で大学を簡単に検索できます。ぜひ一度利用してみてくださいね。

国立大学に合格したIB生のスコアはどのくらい?

前置きが長くなってしまいました。以下では、国立大学に合格したIB生のスコアがどのくらいなのかを表でまとめています。この中には、帰国生入試・AO入試・IB入試など様々な入試形式で受験した人が含まれていますので、注意して下さい。また、最初に書いたとおり、どの入試形式でもIBスコアだけが評価の対象ではありません。「○○点ないから自分にはこの大学は無理だ」とか、「○○点あるから絶対にこの大学は受かるだろう」など考えないようにして欲しいと思います。

京都大学 38~42
大阪大学 38~42
筑波大学(医学部以外) 38~41
岡山大学(医学部以外) 35~36
国立大医学部 38~42

※オンライン家庭教師EDUBALに登録している大学生のデータから抽出。家庭教師のデータのため、全体的に点数が高い学生が抽出されている可能性があります。

私立大学に合格したIB生のスコアはどのくらい?

前置きが長くなってしまいました。以下では、私立大学に合格したIB生のスコアがどのくらいなのかを表でまとめています。この中には、帰国生入試・AO入試・IB入試など様々な入試形式で受験した人が含まれていますので、注意して下さい。また、最初に書いたとおり、どの入試形式でもIBスコアだけが評価の対象ではありません。「○○点ないから自分にはこの大学は無理だ」とか、「○○点あるから絶対にこの大学は受かるだろう」など考えないようにして欲しいと思います。

慶應義塾大学 30~45
早稲田大学 30~45
ICU(国際基督教大学) 34~38
上智大学 30~41

※オンライン家庭教師EDUBALに登録している大学生のデータから抽出。家庭教師のデータのため、全体的に点数が高い学生が抽出されている可能性があります。

Univ-it!で大学を検索してみましょう!

いかがでしたでしょうか?表を見て分かるように、特に私立大学では同じ大学でも合格している人のIBDPスコアにはかなり幅があります。入試形式によっても、IBDPのスコアの重要度は変わってきますので、繰り返しになりますがあくまで参考程度に考えて欲しいと思います。

大学選びにおいては、本当に自分が行きたいと思う大学を見つけることが重要です。学べる学問の内容や、キャンパスの雰囲気、将来の進路などをよく調べてみてください。その際は、ぜひUniv-it!を利用していただけると嬉しいです。

IBDPに限らず、高校での成績が大学入試において重要になるというのは間違いありません。Univ-it!を運営しているオンライン家庭教師EDUBALでは、国内外で国際バカロレアの勉強をしている中高生の学習サポートも行っています。なかなか一人では勉強が進まない、日本人の先生に質問できる環境がほしいという方はぜひお問合せください。