数学(Math)HLの科目要件がある人気大学6選

2019年8月15日

IBを利用した大学受験の準備をする際に、まず第一にやるべきことは科目要件を把握することでしょう。科目要件とは、大学や学部がIB生に求める「履修科目」の条件を意味します。大学側の科目要件に沿った科目を指定のレベルで履修していなければ、受験資格が与えられないため科目要件の確認は非常に重要なプロセスになります。
現役IB生は、履修しているIB科目が大学の要件を満たしているかを確認し、自分がどの大学の受験資格を持っているのかを知ることから始めましょう。一方で、これからIB生になる方は、今後行うことになる科目選択を志望大学や学部の科目要件を把握した上で行うと、進路選択の際に楽になりますよ。

この記事では数学(Math)HLを必須要件として指定している大学・学部をピックアップしました!
Math HLを履修している方はぜひ大学リサーチをする上で参考にしてみてください。詳しい選考内容や大学の情報を知りたい方は「Univ-it!で見る」のボタンをクリックして大学ページを確認してください。

数学(Math)HL履修を必須要件としている人気大学・学部6選

関西学院大学 理工学部

対象学科:
数理科学科、情報科学科、人間システム工学科
出願資格:
①Score が出願時に26ポイント以上であり、入学にはフルディプロマを取得していることが条件。
数理科学科、情報科学科、人間システム工学科を志望する者は、グループ5(数学)をHLで履修のこと。

 

鹿児島大学 医学部

対象学科:
医学科
出願資格:
① 言語A(母語)を日本語によりHL(Higher Level)又はSL(Standard Level)で履修し成績評価が4以上の者,又は言語B(外国語)について「日本語」をHLで履修し成績評価が6以上の者あるいはSLで履修し成績評価が7の者
②次の科目を履修していること。
数学(HL)、物理・化学・生物から2科目(うち1科目はHL) 

 

広島大学 情報科学部

対象学科:
出願資格:
①国際バカロレア資格を取得見込みで出願した者が,平成31(2019)年 3月31 日までに国際バカロレア資格を取得できない場合は,合格取消となります。
②日本語を母語とする者又は日本語A・日本語Bのいずれかを履修している者若しくは各主専攻 プログラムの科目を受講可能な日本語能力を備えていることを証明する書類を提出できる者
数学(HL)必修 

 

岡山大学 工学部

対象学科:
機械システム系学科、電気通信系学科、情報系学科
出願資格:
①言語Aを日本語により履修し,成績評価が4以上の者 ただし,次の学部・学科・課程・専攻においては以下のとおりとする。
②次の科目を履修し,必要な成績評価を修めた者:

【機械システム系学科】
 物理(HL成績評価4以上又はSL成績評価4以上)及び数学(HL成績評価4以上)

【電気通信系学科】
 物理(HL成績評価4以上又はSL成績評価4以上)及び数学(HL成績評価4以上)

【情報系学科】
 数学(HL成績評価4以上)

 

東京医科歯科大学 歯学部

対象学科:
歯学科
出願資格:
国際バカロレア資格の取得において,以下指定する科目を履修した者、必要な成績評価を修めた者とする
① 日本語A(HL成績評価4以上又はSL成績評価4以上)
数学(HL成績評価4以上)
③ 物理,化学,生物から1科目(HL成績評価4以上)

 

筑波大学 理工学群

対象学科:
数学類、物理学類、化学類、応用理工学類、工学システム学類、社会工学類
出願資格:
①国際バカロレア資格を取得見込みで出願した者が、平成31年3月31日までに国際バカロレア資格を取得できない場合は、合格取り消しとなります。
②日本語を母語とする者又は日本語A・日本語B(HL)いずれかを履修している者
数学(HL)必修
④上記に加え次の科目を履修している者(学類別):

【数学類】
 物理(HL)、化学(HL)、生物(HL)から1科目

【物理学類】
 物理(HL)、化学(HL)、生物(HL)から1科目

【化学類】
 物理(HL)、化学(HL)、生物(HL)から1科目

【応用理工学類】
 物理(HL)必修

【工学システム学類】
 数学(HL)と物理(HL)必修

【社会工学類】
 数学(HL)必修

 

いかがでしたか?自分の興味に合う大学・学部は見つかったでしょうか。
上記からも分かる通り、Math HLを履修していること以外にも他科目の履修要件や、一定の成績以上を納めることを求める学部もあるため、受験を検討する際は必ず大学ページから詳細情報を確認してくださいね。

Univ-it!では数学以外にも「理系科目」「文系科目」要件別に大学を検索することができるので、ぜひ活用してみてください!