IB・AO入試で受験できる国内大学の法学部5選(国立大学編)

今回はIB・AO入試で受験可能な国内の国立大学の法学部を5つご紹介します。受験要件に加え、各大学の簡単な紹介もしていきます。IB入試、AO入試を実施している国内大学の法学部について少しでも知っていただけたら嬉しいです。筆者が国内の法学部のIB入試・AO入試を実施している大学を対象に、以下の3つの観点から総合的に評価しました。

IB生受け入れの実績
入試難易度:IB入試・AO入試の難易度
グローバルさ:留学生の数や留学のサポートの充実度

大阪大学 法学部

IB生受け入れ実績 ★★☆☆☆(2点)
入試難易度 ★★★★★(5点)
グローバル ★★★★☆(4点)

国立大学の名門、大阪大学は日本を代表する大学の一つです。大阪大学の法学部は法学科と国際公共政策学科の2つで形成されています。法学科では法学に加え、政治学を主に学びます。国際公共政策学科では法学、政治学、経済学の基礎を学び、環境問題などの国際問題について考えます。また、大阪大学は学生の留学支援や留学生受け入れに力を入れているスーパグローバル大学トップ型指定校です。

出願要項

AO入試
DP取得または取得見込み必須

学費・入学金

入学料 282,000円
年額 535,800円

 

岡山大学 法学部

IB生受け入れ実績 ★★★★☆(4点)
入試難易度 ★★★☆☆(3点)
グローバル ★★★★★(5点)

岡山大学はIB入試を積極的に行なっている国内大学の一つです。法学部では情報力・行動力・自己実現力を備えたグローバルな人材の育成に力を入れています。3年生になると公共法政コース、企業法務コース、法律専門職コースに別れています。また、法学部では少人数教育を行なっており、きめ細かい指導に力を入れています。

出願要項

国際バカロレア入試
①言語Aを日本語及び英語により履修し,成績評価がそれぞれ4以上の者又は,言語Aを日本語によ り履修し,成績評価が4以上及び言語Bを英語により履修し,HL(HIGHER LEVEL)で成績評価が 4以上の者
②グループ3「個人と社会」から1科目(成績評価4以上)を履修した者

学費・入学金

入学料 282,000円
年額 535,800円

鹿児島大学 法文学部 法経社会学科・人文学科

IB生受け入れ実績 ★★★☆☆(3点)
入試難易度 ★★☆☆☆(2点)
グローバル ★★★☆☆(3点)

法文学部は法学、経済学、文学など様々な学問を勉強することのできる総合学部で、法経社会学科と人文学科に別れています。法経社会学科では人と社会に関する論理的、科学的な思考、判断力、そして表現力を身につけることで地域社会や国際社会の問題を解決できる人材の育成を目指しています。人文学科は人と文化に関する論理的、科学的な思考、判断力、そしてコミュニケーション力を活かして地域社会に貢献できる人材の育成を目材しています。

出願要項

法文学部 法経社会学科
国際バカロレア入試
①法文学部法経社会学科においては,言語A(母語)を日本語によりHLで履修し成績評価が4以上の者に限る。
②グループ3「個人と社会」から1科目履修(HL 又は SL で成績評価が4以上),又は数学(HL 又はSL で成績評価が4以上)

法文学部人文学科
①法文学部人文学科においては,言語A(母語)を日本語によりHLで履修し成績評価が4以上の者,又は言語B(外国語)について「日本語」をHLで履修し成績評価が6以上の者に限る。
②心理学コースにおいては数学(HL 又は SL)必修 

学費・入学金

入学料 282,000円
年額 535,800円

東北大学 法学部

IB生受け入れ実績 ★★☆☆☆(2点)
入試難易度 ★★☆☆☆(2点)
グローバル ★★★★☆(4点)

法学部では法学と政治学の基礎知識を身につけて社会問題の解決に取り組み、良き社会の実現に貢献することのできる人材の育成を目材しています。また、東北大学はスーパグローバル大学トップ型指定校で、グローバル人材の育成に力を入れています。

出願要項

国際バカロレア入試
① 日本語を母語とする者,日本語 A を履修した者,又は日本語 B(HL)若しくは日本語 B(SL)を履修し,成績評価が 6 以上(HL)若しくは 7(SL)の者
② 英語 A を履修した者,又は英語 B(HL)若しくは英語 B(SL)を履修し,成績評 価が 5 以上(HL)若しくは 6 以上(SL)の者
③ 経済(HL),地理(HL),歴史(HL),情報テクノロジーとグローバル社会(HL),哲学(HL),グローバル政治(HL)から 1 科目(成績 6 以上)
④ 本学法学部での勉学を強く志望し,合格した場合には必ず入学することを確約できる者

学費・入学金

入学料 282,000円
年額 535,802円

広島大学 法学部

IB生受け入れ実績 ★★☆☆☆(2点)
入試難易度 ★☆☆☆☆(1点)
グローバル ★★☆☆☆(2点)

大阪大学、東北大学と並び、広島大学はスーパグローバル大学トップ型指定指定校で、グローバル人材の育成に力を入れています。法学部は2年生から公共政策プログラムとビジネス法務プログラムがあります(昼間コース)。公共政策プログラムでは将来、公務員やNGO職員を目指す学生が学ぶことを踏まえて法制度の理解力、問題解決能力、論理的思考をもった人材の育成を目指しています。ビジネス法務プログラムは将来、民間企業で活躍することを志望する学生を想定して、様々な視点から社会問題について考え、問題解決のできる、分析力のあるグローバルな人材の育成を目指しています。

出願要項

国際バカロレア入試
①国際バカロレア資格を取得見込みで出願した者が,平成 31(2019)年 3 月 31 日までに国際バカロレア資格を取得できない場合は,合格取消となります。
②日本語を母語とする者又は日本語 A・日本語 B のいずれかを履修している者若しくは各主専攻 プログラムの科目を受講可能な日本語能力を備えていることを証明する書類を提出できる者

学費・入学金

入学料 282,000円
年額 535,802円

最後に…

いかがだったでしょうか。Univ-itでは国内の法学部に限らず、海外や国内の大学の入試情報をまとめています。ぜひ、チェックしてみてください!