IB生必見!国際学部・教養学部でIB入試を実施する国内大学5選!

IBでは様々な科目を学ぶリベラルアーツ教育が充実しているため、大学でも『国際系の学部や教養学部で学びたい』と思うIB生もたくさんいるのではないでしょうか?

『せっかくだからIBを使って入試に挑みたい!』と考えているIB生のために、国際学部・教養学部でIB入試を実施する国内大学を5つ紹介します!

国公立大学と私立大学に項目が分かれているので、興味のある大学を選んで読んでみてください!

そもそも「IB入試」って?

Univ-it!では、IBDPを取得した人だけを対象とした入試制度を「IB入試」に分類します。IB入試は大学入学共通テスト(旧センター試験)を必要としないため、IB生にとって有利な入試方法です。大学によって、IBスコア・科目の条件や選抜方法が異なるため、Univ-it!でも検索してみてください!

 

IB入試を実施する国公立大学

筑波大学:社会・国際学群 国際総合学類

筑波大学は茨城県つくば市に位置する総合大学です。国際総合学類では、文系・工学系の融合教育を目指し、国際的に活躍できる人材の育成に力を入れています。

入試の名称 国際バカロレア特別入試
出願日程
(2022年度版参照)
11月
入試方法 一次:書類選考、二次:口述試験
IBスコア条件 記載なし
IB科目条件 Group 3 (HL) 1科目
または
Group 5: Math (AAまたはAI) のHL

IB入試の歴史が最も長い国立大学の一つなので、IB生の受け入れ実績が高いことも大きな魅力です!Univ-it!でも、筑波大学国際バカロレア特別入試に関する記事を掲載しているので、詳しい情報を知りたい方はぜひ読んでみてください!

今年の入試 (2022年度) から、一部の学群・学類でIB入試の選抜時期や方法が変更になっています。

横浜市立大学:国際教養学部

横浜市立大学は、神奈川県横浜市に位置する公立大学です。帰国生の受け入れ実績は高く、小規模でアットホームな雰囲気を持つ国際色豊かな大学となっています。

入試の名称 国際バカロレア特別選抜
出願日程
(2022年度版参照)
9月上旬
入試方法 小論文および面接
IBスコア条件 記載なし
IB科目条件 なし

横浜市立大学のIB入試ではTOEFLやIELTSといった外部英語資格の提出が必須です!IBスコアの条件は課されていないものの、外部英語資格のスコアの条件は課されているので募集要項を確認してください!

金沢大学:人間社会学域 国際学類

金沢大学は、石川県金沢市に位置する総合大学です。国際学類では主に、国際社会や日本文化の勉強だけではなく、世界で通用するコミュニケーション力の教育にも力を入れています!

入試の名称 国際バカロレア入試
出願日程 10月中旬
入試方法 書類および面接
IBスコア条件 『IB科目条件』すべて4点以上
IB科目条件 Japanese A または Japanese B

選抜方法は書類と面接のみなので、IB生にとって受けやすい入試制度です!

 

IB入試を実施する私立大学

国際基督教大学 (ICU):教養学部

ICUは、東京都三鷹市に位置する私立大学です。ICUは、東京都三鷹市に位置する私立大学です。日英バイリンガル教育をモットーにしていることもあり、IB生や帰国生に大人気となっています。さらに教養学部は文理問わず幅広い分野の勉強ができるため、学部選びに迷っている方にもおすすめです!

入試の名称 総合型選抜 IB認定校対象
出願日程 9月上旬
入試方法 一次:書類選考、二次:面接
IBスコア条件 記載なし
IB科目条件 Japanese A (SLまたはHL)

選抜方法は書類と面接のみなので、IB生にとって受けやすい入試制度です!専願のみを対象としているので、ICUを第一希望に考えているIB生はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?Univ-it!でも、ICU総合型選抜入試に関する記事を掲載しているので、詳しい情報を知りたい方はぜひ読んでみてください!

東洋大学:国際学部 グローバル・イノベーション学科

東洋大学は、東京都文京区に位置する総合大学です。「国際化」や「哲学教育」に重きをおくため、IBの勉強を生かせる環境が整っているのではないでしょうか。

入試の名称 国際バカロレアAO入試
出願日程 9月下旬
入試方法 書類および面接
IBスコア条件 記載なし
IB科目条件 なし

選抜方法は書類と面接のみなので、IB生にとって受けやすい入試制度です!

 

【番外編】IB生に有利な大学!

ここからはIB入試の分類に入りませんが、IB生の受験者数が多く、IB生に有利な入試制度を実施する大学を紹介します!

上智大学:国際教養学部

上智大学は、東京都千代田区に位置する私立大学です。上智大学の国際教養学部では、すべて英語で授業が行われます。約70年前から設立された歴史の長い学部であるため、IB生や帰国生の満足度が高いカリキュラムが充実していることが大きな魅力です!

入試の名称 国際教養学部入学試験
出願日程 8月~9月
入試方法 書類選考
IBスコア条件 記載なし
IB科目条件 なし

国際教養学部の入試は、IB以外にSATやACTを提出することができますが、書類選考のみであるため、多くのIB生がチャレンジしています!Univ-it!では、IB生に向けた上智大学インタビュー記事掲載しているので、詳しい情報を知りたい方はぜひ読んでみてください!

早稲田大学:国際教養学部(SILS)

早稲田大学は東京都に位置する私立大学です。早稲田大学の国際教養学部では、英語で授業を行うだけでなく、第二外国語や統計学の基礎など様々な分野の勉学を行います。さらに、1年間の留学を必須としていることも魅力的です!

入試の名称 総合型選抜(国外選考)
出願日程
(2022年度版参照)
9月中旬
入試方法 書類審査および面接
IBスコア条件 記載なし
IB科目条件 なし

早稲田大学の総合型選抜(国外選考)はIBDPを取得していない帰国生も受験しますが、IBDPを取得している一条校出身者も受験資格が与えられます。選抜方法も書類と面接のみなので、IB生に有利な入試制度です!

 

最後に…

いかがだったでしょうか。国際学部・教養学部でIB入試を実施する有名な大学を厳選しましたが、進路選びの参考になれたら幸いです。

今回は番外編を含め7つの大学を紹介しましたが、国内では多くの大学でIB生を受け入れています。Univ-it!検索機能を利用して、ぜひ自分のドリームスクールを探してみてください!

 

IB入試を実施する大学一覧

入試系統:
IB入試
学部:
国際学部・教養学部