winter_intensive

帰国子女に有利!国際学部・教養学部で帰国生入試を実施する国内大学7選!

2021年7月6日

IB生で海外在住のみなさん、国内ではIB生に特化したIB入試が行われていますが、帰国生入試も有利であることはご存じですか?帰国生入試の歴史は長く、IB入試を実施していないけれど帰国生入試を実施する大学もたくさんあるため、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

今回は、グローバル化に伴って人気となっているリベラルアーツ教育に焦点を当て、国際学部や教養学部で、帰国生入試を実施する大学を紹介します!この記事で紹介されている大学名をクリックすると、各大学の募集要項を閲覧することができるので、ぜひ確認してみてください。

*IB入試を実施する大学について知りたい方はこちらの記事を読んでください。

 

トピックTOP

大学入学共通テスト不要!?帰国生入試の特徴!

帰国生入試は主に、海外で教育を受けた日本人の高校生を対象としています。大学入学共通テスト(旧センター試験)が課されない場合が多いだけでなく、主に小論文や面接が課されるため、IBで学んだcritical thinkingといった様々なskillsを存分に生かせるのではないでしょうか?

注意点として、TOEFLなどといった必要な外部英語資格や海外滞在年数など、受験資格が大学によって異なるので募集要項でしっかりと確認してください!

*一部の帰国生入試では帰国生だけではなくIBDP取得者も対象としているため、国内インターや一条校の人も受験できる場合があります。

 

【首都圏】国際教養学部・国際学部で帰国生入試を実施する大学

国際基督教大学 (ICU):教養学部

ICUは、東京都三鷹市に位置する私立大学です。バイリンガル教育をモットーにしていることもあり、IB生や帰国生に大人気となっています。さらに教養学部は文理問わず幅広い分野の勉強ができるため、学部選びに迷っている方にもおすすめです!

入試の名称 4月入学帰国生入学試験
出願日程 8月中旬
出願資格 海外インターや現地校に中学・高校で2年以上在籍
入試方法 小論文, 面接 (グループディスカッション)
提出必須の資格 IELTS, TOEFL, またはCambridge English

ICUの入試方法は独特で、グループディスカッションが課されるため対策を行っておきましょう!さらに、TOEFL iBTやIELTSといった資格も必須なので、募集要項もしっかりと確認してください。

関連記事 ≫ IB生に有利!国際基督教大学 (ICU) の総合型選抜入試の紹介!

 

青山学院大学:国際政治経済学部 国際コミュニケーション学科

青山学院大学は、東京都渋谷区に位置する私立大学です。グローバル社会の現状や課題に関して理解するだけでなく、データを基に議論・討論する力を身に着けることをモットーとしています。

入試の名称 海外就学経験者入学者選抜
出願日程 8月下旬~9月上旬
出願資格 海外インターや現地校に中学・高校で2年以上在籍
交換留学経験者 (半年~2年未満)
入試方法 一次:書類、二次:小論文・面接
提出必須の資格 TOEFL iBT 79点以上, IELTS 6.0以上, または英検1級

青山学院大学の帰国生入試では、親の赴任による留学であったか単身留学であったかで、出願資格となる海外での在籍年数が異なります。募集要項で確認してみてください!また、国際政治経済学部では課されるTOEFLやIELTSなどの点数も比較的高いことにも注意しましょう。

東京外国語大学:国際日本学部

東京外国語大学は日本も含め、世界各国の文化・言語の教育に重きを置く国立大学です。東京都府中市に位置するため、都心へのアクセスの良さも大きな魅力となっています。

入試の名称 帰国生等特別推薦選抜
出願日程 11月上旬
出願資格 海外インターや現地校に最終学年含め2年以上在籍
海外インターや現地校に高校2年間含め3年以上在籍
IBDP取得者
入試方法 一次:書類、二次:小論文・面接
提出必須の資格 TOEFL iBT, IELTS, またはTOEICなど

東京外国語大学の帰国生入試では、一条校や国内インター出身のIB生も対象にしています!IBDPを取得していない帰国生も受験するため、受験者数は多くなりますが、IBで学んだwriting, presentation skillsを生かして挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

横浜市立大学:国際教養学部

横浜市立大学は、神奈川県横浜市に位置する公立大学です。帰国生の受け入れ実績は高く、小規模でアットホームな雰囲気を持つ国際色豊かな大学となっています。

入試の名称 海外帰国生特別選抜
出願日程 9月
出願資格 海外インターや現地校に高校で2年以上在籍
海外インターや現地校に中学・高校で3年以上在籍&日本の高校在籍期間2年未満
入試方法 小論文, 面接
提出必須の資格 TOEFL iBT 76点以上またはIELTS 5.5以上

横浜市立大学の帰国生入試では、小論文や面接に加えTOEFL iBTなどの英語資格も必須となるため、募集要項もしっかり確認してください!

関連記事 ≫ IB生必見!国際学部・教養学部でIB入試を実施する大学

 

【首都圏外】国際教養学部・国際学部で帰国生入試を実施する大学

関西学院大学:国際学部

関西学院大学は、兵庫県西宮市に位置する私立大学です。英語の教育だけではなく、世界共通語としての需要が高まりつつある中国語や朝鮮語の勉強も行います。さらに留学を必須としていることも大きな魅力ではないでしょうか!

入試の名称 帰国生徒入学試験
出願日程 9月上旬
出願資格 海外インターや現地校に中学・高校で2年以上在籍
入試方法 英語題材論述方式、面接
提出必須の資格 なし

関西学院大学の帰国生入試では、日本語での小論文ではなく、英語での問題が出題されます。当日試験で英語力を確認する方針であるため、他の大学と異なり外部英語資格が不要なので、チャレンジしやすい入試制度です!

 

京都外国語大学:国際貢献学部

京都外国語大学は、京都府京都市に位置する私立大学です。日本を含む世界各国の言語や文化の勉学に重きを置くため、国際色豊かな環境で勉強ができます!

入試の名称 海外帰国生徒入学試験・国際バカロレア入学試験
出願日程 1月上旬
出願資格 海外インターや現地校に高校で1年以上在籍
(学年問わず) 海外の学校に4年継続または通算6年以上在籍
入試方法 併願:小論文、面接
専願:書類、面接
提出必須の資格 TOEFL, IELTS, TOEIC, 英検など

京都外国語大学の帰国生入試の日程が1月上旬であるため、他の大学に比べて遅めです。よって、11月のIB Exam後に大学受験を行いたい人や諸事情で9月~11月中に帰国生入試を受けられなかった人にも大チャンスです!

 

立命館大学:グローバル教養学部

立命館大学は、京都府京都市に位置する私立大学です。グローバル教養学部では全ての授業を英語で行うだけでなく、1年間の留学が必須となっているため、日本にいながらもグローバル化で役立つコミュニケーション力を身に着けることができます。

入試の名称 帰国生徒(外国学校就学経験者)入学試験
出願日程 9月
出願資格 海外インターや現地校に中学・高校で2年以上在籍
IBDP取得者
入試方法 書類選考および面接(英語)
提出必須の資格 TOEFL iBT, IELTS, SAT, またはACTなど

立命館大学の帰国生入試では、一条校や国内インターのIB生も対象としています!また、面接が英語で行われるため、IBで身に着けた英語力を受験でも生かすことができるのではないでしょうか。

 

【番外編】IB生や帰国生に人気の大学!

ここからは、帰国生のみを対象としませんが、国際学部・教養学部で多くの帰国生やIB生が受験する大学を紹介します。

早稲田大学:国際教養学部(SILS)

早稲田大学は東京都に位置する私立大学です。早稲田大学の国際教養学部では、英語で授業を行うだけでなく、第二外国語や統計学の基礎など様々な分野の勉学を行います。さらに、1年間の留学を必須としていることも魅力的です!

入試の名称 総合型選抜
出願日程 9月中旬
入試方法 書類審査、面接
提出必須の資格 IBDP, SAT, またはACT

早稲田大学の総合型選抜(国外選考)はIBDPを取得していない帰国生も受験しますが、IBDPを取得している一条校出身者も受験資格が与えられます。選抜方法も書類と面接のみなので、IB生に有利な入試制度です!

 

上智大学:国際教養学部

上智大学は、東京都千代田区に位置する私立大学です。上智大学の国際教養学部では、すべて英語で授業が行われます。約70年前から設立された歴史の長い学部であるため、IB生や帰国生の満足度が高いカリキュラムが充実していることが大きな魅力です!

入試の名称 国際教養学部入学試験
出願日程 8月~9月
入試方法 書類選考
提出必須の資格 IBDP, SAT, またはACT

国際教養学部の入試は、IB以外にSATやACTを提出することができますが、書類選考のみであるため、多くのIB生や帰国生がチャレンジしています!

関連記事 ≫ 【インタビュー記事】上智大学のIB生にとっての魅力とは?IB入試や英語学位プログラムについて聞きました!

 

もっと大学入試について質問してみたい方は…

現在、IBを勉強中の高校生の中には
「大学の雰囲気ってどんな感じなんだろう…?」
「入試まであと少ししかないけど、受かるためにはどんな対策をしたらいい?」
「どうやって受ける大学を選べばいいか分からない…!」
といった疑問や悩みを抱えている方も多いと思います。

そんな方におすすめなのがUniv-it!の新機能Univ-it!トピックです!
Univ-it!トピックは、IBの勉強・大学進学などの疑問を自由に投稿・コメントできる掲示板です。
実際にIBを経験したUniv-it!のスタッフも、あなたの疑問にお答えします。
ぜひ気軽に質問してみてください!

最後に…

いかがだったでしょうか。帰国生入試はIB生のみを対象としないものの、IB生にとって有利な入試方法が多いため、大学の選択肢を広げてくれたら幸いです。IB生や帰国生が受験できる国内大学は今回紹介した大学だけではないので、Univ-it!の大学検索機能をぜひ活用してください!

≫ Univ-it!大学検索はこちら

帰国生入試を実施する大学一覧

入試系統:
帰国生入試
学部:
教養学部・国際学部

 

一方で、帰国生入試は受験者数が多く倍率も高いため、前もって入試対策を行うことをおすすめします。Univ-it!の運営を行っている家庭教師サービスEDUBALでは、IBの勉強に加え帰国生入試のサポートも行っているので、大学入試に関する不安も気軽に相談してみてください!

≫ EDUBALの公式ホームページはこちら