Univ-it!トピックの使い方

2021年4月12日

IB生のための大学検索サイトUniv-it!に「トピック機能」が加わりました。
この記事ではトピック機能の使い方について説明します。

トピックTOP

トピック機能って?

Univ-it!会員の皆様が、IBの勉強・大学進学などの疑問を自由に投稿・コメントできるスペースです。
IBDPを経験したUniv-it!スタッフも、皆様の疑問やお悩みにお答えします!

トピック機能でできること

1.トピックを作成する
IBの勉強や大学進学について、自由に質問することができます。

2.コメントを投稿する
すでに作成されているトピックにコメントし、質問に答えることができます。

3.トピック・コメントを検索・閲覧する
他の会員が投稿した質問やそれに対する回答を見たり、検索したりすることができます。

トピックを作成してみよう


トピックTOPの「トピックの作成」ボタンをクリックします。

①トピックのカテゴリ
科目や国内or海外大学進学など、質問したい内容に合うカテゴリを選択します。

②タイトル
トピックにタイトルをつけます。知りたいことを簡潔に書くと、見てもらいやすくなります。

③投稿者名
登録している名前が自動で表示されますが、任意の名前に変更することもできます。

④トピック内容
質問したい内容を入力します。

※全て入力必須の項目となります。

「確認画面」で注意事項を確認し、チェックを入れて投稿ボタンを押すと投稿完了です。

コメントを投稿してみよう

コメントしたいトピックの「コメントする」ボタンをクリックします。

①投稿者名
登録している名前が自動で表示されますが、任意の名前に変更することもできます。

②コメント内容
質問に対するコメントを入力します。

※全て入力必須の項目となります。

「確認画面」で注意事項を確認し、チェックを入れて投稿ボタンを押すと投稿完了です。

トピックを検索してみよう

トピックTOPの「トピック一覧」ボタンをクリックします。

①フリーワード
任意のキーワードで検索することができます。大学名や科目名などを入力してみてください。

②トピックのカテゴリー
科目や国内or海外大学進学など、カテゴリーごとに検索することができます。

よくあるQ&A

会員登録しないと使えませんか?

トピックやコメントの検索・閲覧は会員でなくても可能です。ただし、トピックの作成やコメントの投稿は会員登録が必要となります。

トピックにはどんな人がコメントしてくれるのですか?

Univ-it!会員同士で自由にコメントを投稿できるほか、IBDPを実際に履修したUniv-it!スタッフもコメントします。
また、Univ-it!に情報を掲載している大学アカウントがコメントを投稿することもあります。投稿者の属性はバッジで確認することができます。

どんなトピックを投稿したらいいか分かりません。

科目別の勉強の仕方やIB全般に関すること、個々の大学についてなど、IB生の勉強や入試についての疑問であれば何でもOKです!
トピックはいくつかのカテゴリーに分かれているので、そのカテゴリーも参考にしてみてください。