IB入試で受験できる国内大学の社会学部7選

「国内大学の社会学部に進学したいけど、どこの大学がIB入試を実施しているかわからない」

こんな悩みを抱えたIB生も多いかと思います。そこで今回は、国内大学の社会学系学部でIB入試を実施している大学を6つ(うち一つは番外編)紹介したいと思います!ぜひ志望校を選択する際にご活用ください!

トピックTOP

そもそもIB入試って?

Univ-it!サイト上では、IBDPを取得した人だけを対象とした入試制度を「IB入試」に分類します。IB入試は大学入学共通テスト(旧センター試験)を必要としないため、IB生にとって有利な入試方法です。大学によって、IBスコア・科目の条件や選抜方法が異なるため、Univ-it!でも検索してみてください!

社会学部でIB入試を実施する国内大学

筑波大学:社会・国際学群 社会学類

筑波大学は茨城県つくば市に位置する総合大学です。全学群・学類でIB入試を実施していることや、IB入試の歴史が最も長い大学の一つなので、IB生の受け入れ実績が高いことも大きな魅力です!出願資格、及び選抜方法としては以下のものが挙げられます。

出願資格 歴史、地理、経済、グローバル政治、数学(全てHL)から一科目
選抜方法 提出物による書類審査および口述試験

今年の入試 (2022年度) から、一部の学群・学類でIB入試の選抜時期や方法が変更になっていることに注意してください!Univ-it!でも、筑波大学国際バカロレア特別入試に関する記事を掲載しているので、詳しい情報を知りたい方はぜひ読んでみてください!

上智大学:総合人間科学部 社会学科

上智大学は東京都千代田区に位置する私立大学です。総合人間科学部のみならず、様々な学部でIB入試を実施していて毎年多くのIB生が受験しています。(2021年受験者数67名)各学部ごとに指定されたIBの科目を選択する必要があるので要注意です。なお、社会学部では以下の条件が課せられています。

出願資格 日本語A(SLもしくはHL)、日本語B(HL)から一科目、成績5以上
選択必修 数学、歴史、経済、地理(SLもしくはHL)から一科目

上智大学社会学科のIB入試ではIBDPのスコア、EE要約、TOK 要約、CASの概要、志望理由書などの出願書類で選考されます。EEやTOKの要約など大変な部分もありますが、筆記試験や面接がないのも受けやすい特徴となっています。(詳しくはこちらの募集要項をご覧ください)

関西学院大学:社会学部

関西学院大学は兵庫県に位置する、関西圏では言わずと知れた有名私立大学です。そんな関西学院大学もIB入試を多くの学部で取り入れており、社会学部も受験することができます。出願要件はIBDPのスコアが26点以上であることなので、他の大学と比較すると出願しやすい条件になっています。関西学院大学のIB入試の主な流れは以下になります。

一次審査 書類審査・筆記審査

①英語題材論述試験

※IBDPのスコアが32点以上の方は英語の題材論述試験が免除されます。

②日本語小論文

※上記同様、IBDPのスコアが32点以上の方英語の日本語小論文が免除されます。

二次審査 面接審査(口頭試問)

このようにIBDPのスコアが32点以上の場合は筆記試験が完全免除になるため、大変魅力的な入試と言えるでしょう。さらに詳しくご覧になりたい方はこちらの募集要項をご覧ください。

東洋大学:社会学部

東洋大学は東京都に位置する私立大学で、多種多様な学部でIB入試を実施しています。試験内容は書類選考と面接で、それぞれ配点が100点ずつあります。提出書類としては以下のものがあげられます。

提出書類
  • 国際バカロレアの写し
  • IB最終試験の成績証明書
  • 志望理由書

書類審査と面接があるため、本記事紹介した他大学と比較すると試験内容が多いように感じますが、IB生に特化した入試なのでぜひみてみてください!さらに詳しく知りたい方はこちらの募集要項をご覧ください。

長崎大学:多文化社会学部

長崎大学は長崎県に位置する国立大学です。多文化社会学部という名称ですが、国際公共政策コース、社会動態コース、共生文化コース、言語コミュニケーションコースなどさまざまな視点から社会学を学ぶことができます。募集定員は全コース合計で5名でそのうち一名はオランダ特別コースに進学することができます。選抜方法は以下の流れになります。

選抜方法 一次審査:自己推薦書、調査書等の提出物による書類審査

二次審査:一次審査合格者には個人面接(日本語、英語)及び、筆記試験(論理的思考と洞察力を問う)

配点は個人面接が50点、筆記試験が100点となっています。

こちらの入試は書類審査、面接、筆記試験があるため準備量は多いですが、国立大学のIB生限定の入試方法なのでぜひ挑戦してみてください。さらに詳しくこの入試について知りたい方は長崎大学のウェブサイトをご覧ください。

金沢大学:人間社会学域 地域創造学類

金沢大学は石川県に位置する国立大学です。数多くの学域が受験可能な中、人間社会学域の地域創造学類では地域創造分野での社会学を学ぶことができます。大学共通テスト(旧センター試験)は免除されており、出願資格及び選抜方法は以下のようになっています。

出願資格 IBディプロマ35点以上かつグループ3〜5から一科目(HL成績が4以上)
選抜方法 提出物による書類審査、及び口述試験(配点100点)

提出物:志望理由書、身上調書、出願資格の確認書類

口述試験:多面的な試問、地域創造学類での学習意欲、課題への関心

他大学と比べて、出願資格がやや高めとはなっていますが、チャレンジする価値はあると思います!さらに詳しく知りたい方はこちらの募集要項をご覧ください。

番外編(IB入試ではないがIB生が受験可能な社会学部入試)

IB入試ではないですが、IB生が受験しやすい入試方法で社会学部が受験大学がこちらです!

立教大学:社会学部 国際コース選抜入試

立教大学は東京都に位置する私立大学です。本入試はIB入試ではないためIBDPを取得していない学生の方も受験資格を得ることができます。その分受験者も多いですが、試験内容は普段の学習を英語でしているIB生にとっては大変有利なものとなっています。また、共通テストがないのもIB生にとっては大きな利点です。出願資格と選考内容は以下の通りです。

出願資格 英語資格:

TOEFL 62点以上

IELTS オーバーオールバウンド 5.0 以上 など(その他の詳細はこちらの募集要項をご覧ください)

選考内容 一次選考:提出物による書類選考

二次選考:小論文及び面接

出願選考に英語資格がありますが、普段から英語で勉強している分比較的取りやすい点数ではないでしょうか。IB入試ではないため、受験者数は増えるかもしれませんが、IB生に有利な内容になっていると思うのでぜひ検討してみてください。さらに詳しくご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

もっと大学入試について質問してみたい方は…

今回は番外編を含め、社会学部でIB入試を実施する大学を7つ紹介しましたが…、
「それぞれの大学の雰囲気ってどんな感じなんだろう…?」
「入試まであと少ししかないけど、受かるためにはどんな対策をしたらいい?」
「どうやって受ける大学を選べばいいか分からない…!」
といった疑問や悩みを抱えているIB生も多いと思います。

そんな方におすすめなのがUniv-it!の新機能Univ-it!トピックです!
Univ-it!トピックは、IBの勉強・大学進学などの疑問を自由に投稿・コメントできる掲示板です。
実際にIBを経験したUniv-it!のスタッフも、あなたの疑問にお答えします。
ぜひ気軽に質問してみてください!

最後に

今回はIBで受けられる国内大学の社会学部を紹介しましたが、進路選びの参考になれたら幸いです。国内では多くの大学でIB生を受け入れています。Univ-it!検索機能を利用して、ぜひ自分のドリームスクールを探してみてください!

IB入試を実施する大学一覧

入試系統:
IB入試、総合型選抜入試
学部:
社会学部