【寄稿】ドイツの大学に留学すると、英語で授業+学費無料+入試不要!?

海外の大学留学を考えるとき、ドイツは、なかなか選択肢に入らないと思います。しかし、「英語で授業+学費無料+入試不要」と聞いたらどうでしょうか?イメージが変わりませんか?

このドイツ大学留学について、詳しくご説明します。

ドイツ大学・大学院留学に強いエージェント、GoGermanyは、スタッフ自身があなたと同じ留学経験者で、自分たちの経験や失敗から、あなたを成功に導きます。ドイツの大学・大学院を卒業したスタッフや、ドイツの大学事情に精通するドイツ人スタッフたちが味方となり、あなたに合った大学選びから、渡航後の問題まで、フルサポートします。

 

ドイツ大学留学の特徴

1. 学費が無料

ドイツの大学は、そのほとんどが公立です。公立の大学は、学費が無料です。厳密に言うと、Baden-Würtemberg州のみ留学生は学費が掛かるのですが、その州でさえも年間20万円程度という、驚異の学費の安さです。

なぜドイツ大学はそんなに安いの?裏があるのでは?と思われるかもしれませんが、ドイツは大学に限らず、公立は学費が無料となっており、教育に関する位置づけが高く、子供たちにはきちんとした学びの場を提供しようという考えが根付いている国です。従って、大学の学費も政府が負担してくれるので無料となるのは、ある種当たり前の感覚です。ヨーロッパの大学は学費が安い国が多いですが、ほとんどの場合、自国やEU圏内からの留学生に限定されていますので、その点でドイツは珍しい国です。

2. 授業は英語

ドイツの大学に進学するなら、ドイツ語が話せないといけないのでは?そう思って選択肢から外すのはもったいないです。なにしろドイツには全ての授業が英語で行われる専攻が、2000近くもあるのです!分野も幅広く、一般的な学部学科は全てカバーされています(医学部はドイツ語のみ)。ヨーロッパを中心に世界中から30万人以上の留学生がドイツの大学で学んでいるので、授業以外でも英語が飛び交う環境となり、英語力UPが期待できます。一般的に、ドイツ人は日本人と比べて圧倒的に英語力が高いので、現地の人ともコミュニケーションが取りやすいです。

英語もドイツ語も話せない!という場合は、大学が提供するドイツ語の準備コースを経て、ドイツの大学(授業はドイツ語)に進学するという手もあります。

詳しくはこちら:https://gogermany.jp/study-in-germany/dsh/

3. 教育に力を入れている

ドイツの大学は、世界的に見てもトップクラスの教育を誇ります。THE世界大学ランキング2022では、200位以内にドイツからは22大学がランクインしました。日本からは東京大学、京都大学の2大学のみです。

学費についての説明でも触れましたが、教育熱心な国であることが窺えます。

4. 海外で就職できる可能性が高まる

大学内で、就活の情報を集めているコミュニティ(サークルのようなもの)があり、そこからインターンの募集や、色々な企業が参加する説明会&懇親会イベントの情報などが得られるのも特徴です。

更に、その他の国でも働ける可能性が高まります。海外では日本の大学は東京大学、慶應義塾大学くらいしか知られてないのに対して、ドイツの大学は知名度も高く、アメリカなどでも適切に評価してもらえます。実際、卒業後にアメリカの企業に就職する人も少なくないです。

 

ドイツの大学への出願条件

高卒の方

日本の大学入学共通テストで、62%以上得点できた科目に関連する専攻に出願が可能です。加えて、高校3年間に渡り特定の科目を取っている必要があります。国語、外国語、数学、理科1科目以上です。

IB生の方
下記の2科目にてHLを取得した場合、全ての学部に出願可能です。
・Mathematics AA
・Mathematics AI
もしくは、上記2科目において、SLを取得し、Group 4 Science (Physics, Chemistry, Biology) の内1つで、HLを取得することでも出願要件を満たせます。

大学在学中の方

大学にて35単位(1年間在学に相当)以上取得している場合、その大学での専攻と同じ、あるいは関連する専攻に出願が可能です。また、日本の大学の単位を、ドイツの大学に振り替えられる場合もあります。もし、今の学部と全く違う専攻を志望されている場合は、高卒の方と同じ要件となります。

大卒の方

どの専攻でも出願可能です。大学院に出願する場合は、基本的に、大学の専攻と同じ分野に出願が可能でが、多少違くても、柔軟に受け入れられることも多いです。

その他、英語力が必要となり、そのレベルは大学によって異なりますが、TOEFL80, IELTS6.0程度あればある程度、大学を選ぶことができるようになるので、ひとつの目安とすると良いでしょう。

自分に出願資格があるか分からないという方は、確認テストで結果が分かりますので、ぜひお試しください。

確認テストはこちら: https://gogermany.jp/quiz/

この学歴面と、語学面での条件がクリアできていれば、ドイツの大学に出願することができます。

 

GoGermanyの紹介

GoGermanyでは、スタッフ自身があなたと同じ留学経験者ですので、留学前の不安やワクワクが、手に取るように分かります。自分たちが犯してきたミスを避けられるように、ガイド・サポートしますのでご安心ください。その他にも、実際にドイツの大学、大学院を卒業したスタッフ、現地の生の情報を持ち、ドイツの大学事情に詳しいドイツ人スタッフ、日本の学歴重視である文化を理解し就職市場にも精通する日本人スタッフが、チームとなってあなたをサポートします。

そして、GoGermanyはドイツ現地にて、役所手続きのハードル、アルバイトのアドバイス、ドイツにいる他の日本人学生を紹介、住まいの契約内容のダブルチェック、その他、あなたが助けを必要とする可能性のある全てのことをサポートします。

ドイツ大学・大学院留学に強いエージェント、GoGermanyは、スタッフ自身があなたと同じ留学経験者で、自分たちの経験や失敗から、あなたを成功に導きます。ドイツの大学・大学院を卒業したスタッフや、ドイツの大学事情に精通するドイツ人スタッフたちが味方となり、あなたに合った大学選びから、渡航後の問題まで、フルサポートします。