【2019年最新版】ここから調べよう!アメリカ大学の経済学部ランキング!学費やIBスコアは?

2019年8月22日

アメリカ大学の経済学部ランキングをIB生の視点から筆者がご紹介!

US News & World Report – 2019 Best Undergraduate Business Programs Rankings にて、アメリカの大学ランキングが発表されました。

学生一人当たりの教員比率や特許引用数が重視されがちな世界大学学術ランキングやトムソンロイター世界大学ランキングとは異なり、各大学学者によるペア・レビューのみに重点を置いたUS News & World Report のアメリカ大学経済学部ランキング。
2010年から始まったこのランキングは、大学学者による各大学への総合的評価によって構成されているため、教育の質、留学生の比率、環境面などを含めたランキングとなっています。

進学先を決定する際に大学ランキングを把握することで、より自分にあった教育や環境を提供している大学や、自分の目標にあった大学を知ることができます。
またIBスコアが高い人ほど上位の大学に出願する傾向があるため、自分の学力レベルにあった大学を知ることができます。

今回は、ランキング上位校に進学した生徒のSATスコアとIBスコアの平均点を調べました。この平均点は、各大学のホームページや様々な統計サイトから引用しています。

最後に、ランキング外ではあるものの、編集者一押しとして選ばれた大学2校も紹介しますので、是非参考にしてみてください!

それでは、アメリカ大学経済学部ランキングをご紹介します!

第一位 ペンシルベニア大学 ウォートン・スクール

昨年に次ぎトップ!

ペンシルベニア大学は、280年の歴史を持つアメリカで最も著名なアイビーリーグ校の一つです。
フランクリン・ルーズベルト元大統領によって設立されたこの大学は、トランプ大統領やイーロン・マスクなどの著名人を輩出しています。
特にペンシルベニア大学の経済学部は、クラブ活動の充実さや教員比率が1:6というサポート面での評価により、昨年に次ぎ、アメリカの大学で1位に選ばれました。
経済学部を目指す学生にとっては大きな目標となる、人気の大学です。

学費: $55,584
ペンシルベニア大学に受験した生徒のSAT平均点: 1499
ペンシルベニア大学に受験した生徒のIB平均点: 40

第2位 マサチューセッツ工科大学 スローン・スクール・オブ・マネジメント

治安のよいボストンにある大学

“MIT”の愛称で親しまれているマサチューセッツ工科大学。
アメリカ東海岸のマサチューセッツ州のボストンにあるこの大学は、一見理工学部や工学部が有名な印象がありますが、経済学部もアメリカでトップ3に入る大学です。
大学のあるボストンは、アメリカ東海岸に位置しており、古くから歴史と近代的要素が混ざりあう都市として、観光にも人気です。
卒業生の初任給は79,800ドルで、大手企業からの採用の豊富さも評価点の一つとなっています。

学費: $51,832
マサチューセッツ工科大学に受験した生徒のSAT平均点: 1540
マサチューセッツ工科大学に受験した生徒のIB平均点: 未公表

第3位 カリフォルニア大学バークレー校 ハース・ビジネススクール

シリコンバレーにある人気州立大学

多くのメディアにアメリカ1の公立大学と称される、カリフォルニア大学バークレー校は、現地生と留学生に非常に人気のある大学の一つです。
シリコンバレーやサンフランシスコ近郊に位置しており、インターシップが多いのが一つの魅力です。
また、カリフォルニア大学バークレー校の経済学部は、プログラムの充実さと大手企業への就職のしやすさが評価されています。

学費:$43,232
カリフォルニア大学バークレー校に受験した生徒のSAT平均点: 1430
カリフォルニア大学バークレー校に受験した生徒のIB平均点: 38

第4位 ミシガン大学 ロス・ビジネススクール

大自然に囲まれた美しいキャンパス

ミシガン大学は、大自然に囲まれたキャンパスを持つ、由緒ある大学です。
1500ものクラブ活動があり、スポーツが非常に強い大学として知られています。
ミシガン大学経済学部はリーダーシップ育成に力を入れるプログラムが反響を呼び、経済を学びたい生徒にとって人気の学部となっています。

学費:$45,410
ミシガン大学に受験した生徒のSAT平均点: 1415
ミシガン大学に受験した生徒のIB平均点: 37

第5位 ニューヨーク大学 スターン・スクール

多くの著名人を輩出

アメリカ東海岸のニューヨーク州に位置する、アメリカで最も人気な大学の1つであるニューヨーク大学。
ニューヨーク大学の経済学部は、研究生産性では世界ランキング2位を誇っており、多くのノーベル賞受賞者を輩出しています。
大学のキャンパスが位置するマンハッタンの心臓部は、アメリカの経済、ファッション、食文化やエンターテインメントが集結しており、楽しい大学生活が送れるでしょう。
90%の授業が49人以下という少人数制で行われるため、学習効果の高い教育が受けられます。

学費: $51,628
ニューヨーク大学に受験した生徒のSAT平均点: 1468
ニューヨーク大学に受験した生徒のIB平均点: 37

編集者一押し!IBにフレンドリーな大学・経済学部2選

ボストン大学 クエストロム・スクール

留学生に人気の大学

ボストン大学

ボストン大学は、マサチューセッツ工科大学と同じく、ボストンに位置する大学。
1万人もの留学生が通うため、非常に国際的な環境で学ぶことができます。
ボストン大学経済学部は、ビジネスプランを生徒等がプレゼンする実用的な授業や、インターンシップを受ける生徒数が高い評価を受け、Poets & Quants のランキングで、「最も注目すべきビジネススクール」の一つに選ばれました。
さらに、IB生に対しては、HLの教科で5以上の点数を取れた場合、それに伴った授業を2学期分の単位を授与しています。

学費: $52,816
ボストン大学に受験した生徒のSAT平均点: 1380
ボストン大学に受験した生徒のIB平均点: 32

南カリフォルニア大学 マーシャル・ビジネススクール

ロサンゼルスにある有名校

南カリフォルニア大学は、ロサンゼルスに位置する人気私立大学です。
スポーツに非常に力を入れており、特にフットボールの強豪校として有名です。
また、1000以上もの数から選べるクラブ活動によって、充実した大学生活を送ることができるでしょう。
南カリフォルニア大学経済学部は、US Newsのランキングで10位にランクインしており、非常に国際化したカリキュラムが認められています。
IB生に対しては、ボストン大学と同じく、HLの教科で5以上の点数を取れた科目の授業を2学期分の単位を授与しています。それに加え、30以上のスコアで、選択科目の単位を20貰うことができます。

学費: $44,917
南カリフォルニア大学に受験した生徒のSAT平均点: 1450
南カリフォルニア大学に受験した生徒のIB平均点: 37

最後に

いかがでしたか?

このような大学ランキングを見ることによって、自分の目標がより的確に定まったり、今まで知らなかった他の大学について知ることができます。
経済学部は特に人気の学部。このようなランキングだけで進学先を決めるはリスキーですが、進学先検討の際の参考にしてみてください。

Univ-it!の大学検索のページでは学問系統や文理、IBスコア指定をして細かく絞り込んで興味のある大学を調べることができます。早速下のリンクから試してみましょう!

【参考元】
https://www.usnews.com/best-colleges/rankings/business-overall
https://poetsandquantsforundergrads.com/2017/12/06/average-sats-top-business-schools/
https://www.stern.nyu.edu/programs-admissions/undergraduate/why-stern
https://undergrad.wharton.upenn.edu/classof2023/wharton-advantage/