【はじめての方はこちら!】Univ-it!の大学検索機能を使いこなす方法

2019年8月15日

IB生のための大学検索サイトUniv-it!へようこそ!
この記事では初めてUniv-itを使う方・まだ使い慣れていない方・効果的な使い方をしたい方向けにUniv-it!の大学検索機能を使いこなす方法を教えます!

【初級編】まずは使ってみよう!

Univ-it!の大学検索機能では、様々な条件を指定して大学を検索することができます。初めてUniv-it!を使う方は、ひとまず頭に浮かんだ「大学名」などを入れて検索してみましょう。するとその大学でIB生を受け入れている(入試対象としている)学部・コースの一覧が提示されます。


このように、筑波大学でIB生を受け入れている学部学科のコースが一覧となって表示されます。

 

他にも、検索条件を記入する際に「+詳しい条件を指定する」をクリックすることでより詳細な条件を指定して検索結果を絞り込むことができます。

 

このように様々な条件を入れて検索結果を出し、どのような大学がIB生を受け入れているのか知ることから始めましょう。

 

会員登録をしよう

大学検索自体は会員登録をせずとも誰でも見ることができますが、検索結果に出てきた大学の詳細情報を見るには会員登録(完全無料)が必要です。会員登録をすれば、受験資格・選抜について・出願方法や出願書類など、受験を検討している大学について必ず知っておくべき情報を確認することができます!

 

【中級編】行きたい大学を調べよう

さて、会員登録が済んだら本格的に大学のリサーチを始めてみましょう。もちろん会員登録をしなくても大学検索をすることは可能ですが、会員登録をすることで見つけた大学をお気に入り登録したり、気になった大学の資料を請求したりすることができます。また、大学の情報が更新された際にメールに通知が行くため、会員登録をすれば重要な情報を見逃すことはないでしょう。

興味のある学部・学科から探す

行きたい大学を絞り込む上で多くの人がまず取り掛かるのは、学部・学科の選択でしょう。Univ-it!では検索条件の「学問系統」から絞り込むことができます。文学・歴史・地理、政治、経済、国際、数学、医学、芸術など20種類の項目から興味があるものを選び検索にかけてみましょう。興味があるものが分からないという方は、履修しているIB科目に近い分野や、「総合・教養」を選択することをオススメします。

科目要件・IB点数要件から探す

興味分野が定まらないという方は、自分の実力や履修状況から受験可能な大学を探していくのが良いでしょう。Univ-it!では「IBスコア」、「入試対象」「科目要件」など様々な条件を指定することができます。特に入試対象や科目要件はIBスコアと違って自分では変えられないものなので、早めに条件を確認しておきましょう。

 

検索結果で出てきた大学の中で気になるものがあれば詳細を確認し(会員のみ)、合格IBスコアや科目の条件を自分の状況と照らし合わせてみましょう。出願を検討したい大学や、目標としたい大学はお気に入り登録し、資料請求・オープンキャンパスの申し込みが可能かチェックしてみましょう!

【上級編】マイページを使いこなそう

大学をお気に入り登録すると、マイページで以下のように確認することができます。興味のある大学は必ず登録し、最新情報を確実にキャッチできるようにしましょう!

ドリームスクールを見つけよう!

いかがでしたか?Univ-it!には大学検索機能だけでなく、大学の教員や学生へのインタビュー記事も定期的に掲載しています。大学側のリアルな声を知る貴重な機会なので要チェックです!

 

また、IBの試験対策やIAの勉強方法、Final Examの準備などについて困っている方、情報が欲しい方は『海外子女向けオンライン家庭教師EDUBAL』をご確認ください!こちらでもIB経験者がIBの勉強方法や受験体験記を発信しています!