【2019年最新版】オーストラリアの大学ランキング!上位5位を紹介!必要なIBスコアは?

2019年8月15日

世界各国からの留学生が多く学ぶ、留学先として人気なオーストラリアの大学ランキングをご紹介

Australia – CWUR World University Rankings 2018-2019年版にて、オーストラリアの大学ランキングが発表されました。
外国人教員や留学生の比率が重視されがちなQS世界大学ランキングやTHE世界大学ランキングとは異なり、CWURは学術研究や入試難易度のみに重点を置いたCWUR世界大学ランキング。

進学先を決定する際に、大学ランキングを把握することで、より質の良い教育を提供している大学や、就職に幅がきく大学を知ることができます。
また、基本的にはIBのスコアが高い人ほど上位の大学に出願する傾向があるため、自分の学力レベルにあった大学を知ることができます。

今回は、中でも特にランキング上位校に入学したIB生のFinal Scoreの平均点を調べました。
この平均点は、2016年時点で各大学を受験したIB生のFinal Scoreの平均点(合格者の平均点ではありません)であり、Guide for IB students applying to Australian institutionsから引用しています。

ぜひ自分の現在の成績と照らし合わせて、参考にしてください。

それでは、オーストラリアの大学のランキングをご紹介いたします。

第1位 メルボルン大学

世界有数の名門校

メルボルン大学は、オーストラリアのビクトリア州にあるオーストラリアで最も著名な大学の1つです。生徒の数は学部生と院生を合わせて32,000人程度になります。
オーストラリアで第1位に輝いたメルボルン大学は、世界でも第57位と比較的上位にランクインする大学です。
ビクトリア州の州都であるメルボルンは、観光でも人気な都市。
学生の30%を留学生が占めており、非常に国際的な環境で学ぶことができるでしょう。

メルボルン大学を受験したIB生の平均点:35点

第2位 シドニー大学

オーストラリア最古の大学

ニューサウスウェールズ州の州であるシドニーは、オーストラリアの商業の中心です。
シドニー大学の学生数は約50,000人であることからも、メルボルン大学よりも規模が大きいということがわかるでしょう。
学生の40%を非英語圏の留学生が占めています。

シドニー大学を受験したIB生の平均点:34点

第3位 クイーンズランド大学

多くの著名人を輩出

“UQ”の名称で親しまれているクイーンズランド大学。
クイーンズランドの州都のブリスベンに設立された大学で、数多くのキャンパスがあります。写真は、Technologyの学部のキャンパスです。
生徒数は約38,000人で、そのうちの3割程度が留学生と、第1位、第2位の大学に負けずと国際的な環境で学ぶことができるでしょう。
過去2人のノーベル賞受賞者や、多くのオーストラリアの政界人を輩出した大学です。

大学を受験したIB生の平均点:32点

第4位 オーストラリア国立大学

首都・キャンベラにある総合大学

オーストラリア国立大学はhttps://www.timeshighereducation.com/student/best-universities/best-universities-australia、Times Higher Education – Best Universities in Australia 2019では見事2位位にランクイン。
生徒数は10,000人程度と、珍しく規模の小さめの大学です。
連邦政府によって設立された由緒ある大学で、日本からも桂宮宜仁親王を始め、他にも多くの学者が留学していました。

オーストラリア国立大学を受験したIB生の平均点:34点

第5位 ニューサウスウェールズ大学

治安の良いケンジントンにある大学

ニューサウスウェールズ大学は、日本のお茶の水女子大学や学習院大学など、多くの大学と協定を結んでおり、語学学習のための留学生の受け入れも積極的に行なっています。

ニューサウスウェールズ大学を受験したIB生の平均点: 非公開

大学ランキングも進学の参考に

大学ランキングは毎年更新されますが、順位が大幅に変更されることはあまりありません。
留学生が多い大学ほど留学生にとっては過ごしやすい環境であることも多く、一概にこのようなランキングだけで進学先を決めるはリスキーですが、進学先検討の際の参考になればと思います。

ぜひ、自分にあった進学先を見つけてくださいね!

【参考元】
Guide for IB students applying to Australian institutions
Australia – CWUR World University Rankings 2018-2019